この記事をまとめると
■アウディe-tronがマイナーチェンジを実施し、車名をQ8 e-tronに変更した
■バッテリー容量の増加して航続距離を大幅アップ、また充電性能も向上した
■空力の改善を最優先に意匠変更、ひと目で電気自動車であることがわかる姿となった
バッテリー容量大幅増で航続距離も伸びた
2018年、e-tronでいち早く電気自動車マーケットに参入を果たしたアウディ。ラグジュアリーSUVとして市場に解き放たれたe-tronは、これまでに全世界で15万台を販売し、いまや電動ラグジュアリーSUVのベンチマーク的な存在となっている。
そんなアウディe-tronがマイナーチェンジを受け、車名も新たに「Q8 e-tron」と変更された。アウディがe-tronを「Q8 e-tron」と呼称することにより、同モデルをラインアップの頂点に君臨するモデルとして考えていることをはっきりさせたことになるとも言える。また、今回のマイナーチェンジで、e-tron スポーツバックも、その呼称を「Q8 スポーツバック e-tron」へと変更している。
さて、Q8 e-tronシリーズであるが、もちろん呼称を変えただけではない。最大のトピックスは、バッテリー容量の増加と充電性能の向上にある。Q8 50 e-tron/Q8 50 スポーツバック e-tronのバッテリー正味エネルギー容量は89kWh(総容量95kWh)となり、Q8 55 e-tron/Q8 55 スポーツバック e-tronおよびSQ8 e-tron/SQ8 スポーツバック e-tronのバッテリー正味エネルギー容量は106kWh(総容量114kWh)となった。それぞれ最大150kW(50シリーズ)、170kW(55シリーズ/SQ8シリーズ)の出力での充電に対応しており、急速充電ステーションを利用した場合、31分で10%から80%まで充電することができる。これは航続距離にすると最大で420km(WLTPモード)に相当する。
バッテリー容量の増加によりそれぞれの航続距離は以下の通りとなった。250kWの出力と664Nmのトルクを有する50シリーズは、Q8 50 e-tronが491km、Q8 50 スポーツバック e-tronが505km、300kWの出力と664Nmのトルクを有する55シリーズは、Q8 55 e-tronが582km、Q8 55 スポーツバック e-tronが600km、370kWの出力と973Nmのトルクを有するトップモデルのSQ8シリーズは、SQ8 e-tronが494km、SQ8 スポーツバック e-tronが513kmとなる。
なお、Q8 e-tronは、コーナーにおけるダイナミクスを最適化するために、エアスプリングのチューニングが見直され、さらにエレクトロニックスタビリティコントロールの効果も加わり、とくにタイトコーナーでの操縦性が向上している。
また、ステアリングのギヤ比も変更され、繊細なステアリング操作でも優れたステアリングレスポンスを実現するなど、走りの質にも大きくメスが入っている。