この記事をまとめると ■トヨタ・ヤリスクロス に「GR SPORT」が登場
■内外装をスポーティに演出するとともに、専用チューニングも施されている
■TOYOTA GAZOO Racingの本気を感じられるモデルに仕上げられている
コンパクトSUVで「GR SPORT」したっていいじゃないか! TOYOTA GAZOO Racingが送り出すスポーツモデル「GR SPORT」に、ヤリスクロスをベースとしたモデルが加わった。このクルマはスポーツカーシリーズにある「GR」の走行性能や世界観を展開。SUVにスポーツモデルというとピンと来ない方々もいるだろうが、じつはランクルやハイラックスなどにもそれは存在しており、ヤリスクロスに「GR SPORT」という名が与えられるのは当然の流れといっていい。
トヨタ・ヤリスクロスGR SPORTのフロントスタイリング 画像はこちら
ヤリスクロスのFFモデルをベースに仕立てられるその「GR SPORT」は、ガソリン車とハイブリッド車をともにラインアップ。試乗するのはガソリン車だ。ガソリン車のパワートレインはベースモデルから変更されていないが、ハイブリッドモデルでは加減速時のレスポンスを向上させる専用チューンが行われ、それに合わせてねじり剛性をアップさせたドライブシャフトを奢っている。
トヨタ・ヤリスクロスGR SPORTのエンジン 画像はこちら
エクステリアは、ラジエターグリルやリヤバンパーロアカバーを変更。
トヨタ・ヤリスクロスGR SPORTの真正面フロントスタイリング 画像はこちら
ホイールは専用デザインの18インチをセットし、タイヤはスポーティな走りを展開するファルケンFK510 SUVを採用している。また、キャリパーが赤く染められ、スポーティな演出も行っているところは芸が細かい。
トヨタ・ヤリスクロスGR SPORTのホイール 画像はこちら
インテリアはシートの肩まわりもホールドすることを可能とするものに変更。これは表皮も改められ、エアヌバック+合皮としている。この合わせ技で、横Gが発生した際にも体がズレにくいようにしたところはさすが。背が高いSUVモデルをスポーティに走らせようとすると、乗員は身体が安定しにくくなるものだが、コレならそんな問題も少なくなるだろう。
トヨタ・ヤリスクロスGR SPORTのシート 画像はこちら
さらに、GRロゴを与えた専用本革巻きステアリングや本革巻きシフトノブも奢っている。
トヨタ・ヤリスクロスGR SPORTのシフトノブ 画像はこちら
ステアリングにはパドルシフトを与え、よりスポーティにしようという努力が行われている。