この記事をまとめると
■日本で売れているクルマの8割強が国産車
■海外に目を向けると極めて特殊な状況といえる
■日本車が国内で圧倒的なシェアを誇る理由に迫る
国産車が全体の8割強を占める
ふた昔前までは、外車(がいしゃ)。最近は、輸入車といった表現があるように、海外メーカーのクルマは、日本ではまだまだ少数派というイメージがある。
実際の割合では、国産車が全体の8割強を占めている状況だ。
なにせ、日本には大手の自動車メーカーが目白押し。もっともシェアが大きいトヨタが乗用車市場の半数近くを占め、ホンダ、日産、スズキ、マツダ、ダイハツ、スバル、三菱と乗用車メーカーだけ8社もあるのだ。
海外に目を向けると、アメリカは、リーマンショック前まではビック3と呼ばれ、最近ではデトロイト3と呼ばれるGM(ゼネラルモーターズ)、フォード、そして欧米連合体であるステランティスがある。ブランドでも、シボレー、キャデラック、リンカーン、クライスラー、ダッジなどアメ車の枠組みでは日本国内での日本メーカー数を越えるほど、多彩なブランドラインアップである。
ところが、アメリカ市場でのシェアを見ると、日本メーカー各社が全体の4割近くを占めており、残りをデトロイト3と、メルセデス・ベンツ、BMW、VW/アウディのジャーマン3や韓国ヒョンデ/キア、そしてテスラで分け合っている状況だ。
つまり、アメリカではアメ車の存在感は”ほどほど”であり、日本での日本車主体という市場環境とは大きく違うといえる。