投稿日: 2021年10月20日 17:00 TEXT: 桃田健史 PHOTO: メルセデス・ベンツ/WEB CARTOP 技術的な理由はほぼなし! FFでも十分ないまでも高級車が「FR」を選ぶワケ (1/2ページ) Category 自動車コラムTags FR 駆動方式 高級車 画像はこちら この記事をまとめると■各メーカーは高級車でFFではなくFRを採用する傾向にある■各メーカーはその理由を「商品戦略を熟慮した結果」だという■駆動方式を意識する人が減った今でもFRを求めるユーザーは存在する駆動方式を意識する人は減った「あなたのクルマは、FFですか、それともFRですか?」。クルマ好きならば当然、即答できるはずだ。しかし、今の時代、一般的なユーザーの多くが自分が所有するクルマの駆動方式を知らないのではないだろうか。 90年頃までは、日本でもFRが主流であり、FFは一部の小型車や軽自動車向けといったイメージがあった。だがその後、グローバルでC/Dセグメントと呼ばれるマスマーケット(主要な市場)でのFF化が常識となり、また日本ではミニバンが一般乗用車としてシェアの伸ばし、さらに乗用車での軽自動車のシェアが4割近くまで上昇していくなか、FF or FRという概念が一般ユーザーのなかでドンドン薄れていったといえる。 技術的にもFFの開発が進み、走行性能でFRとの差が減少していった。 日産エルグランドの走り画像はこちら また、世界第二位の自動車販売国であるアメリカではそもそも、所有車の駆動方式、また排気量などについてもあまり関心がない人が多いという風潮がある。C/Dセグメントの王道である、カローラ/カムリやシビック/アコードについても「FFだから買う」とか「FFのクルマの動きはこうだ」といった会話をユーザー間でくことはほとんどない。 さらに近年、アメリカ、そして日本でのFFに対する意識が定着する中で、RAV4やCR-Vなど、北米でいうコンパクトSUVシフトがグローバルで進み始めているが、ここでもFFに対する話題が出ることはほとんどない印象がある。 NEXT PAGE 今度はどうなる? FRを求めるユーザーはいまでも存在する そうしたなか、高級車に目を向けるとメルセデス・ベンツ、BMW、レクサスなどハイグレードなモデルにはFRが多い。 また、マツダが2022年以降... 12> 画像をもっと見る編集部が選ぶ!あなたにおすすめの記事 多くのファンが涙に暮れた! いつしかFRからFFに変わってしまった国産車3選 FF・FR・MR・RR・4WDなどクルマ好きがこだわる駆動方式によるメリット・デメリットとは FF・FR・4WDなど駆動方式によって「運転の仕方」を変える必要はある? 「FF・FR・MR・RR」! 「コストダウン」できるのにメーカーが「駆動方式」を絞れないワケ クルマ好きがFRをもてはやす理由とは? 【PR】【2024年11月】車一括査定を利用するならどこがおすすめ?ランキング形式で紹介 桃田健史 MOMOTA KENJI- 愛車トヨタ・ハイエースキャンパーアルトピア―ノ等趣味動物たちとのふれあい好きな有名人聖徳太子(多くの人の声を同時にしっかり聞くという伝説があるので) 桃田健史 の記事一覧
カテゴリー 自動車コラム長年「出ては消え出ては消え」の繰り返し……もレクサスLBXがついに打破! 日本車が苦手だった「小さな高級車」苦戦の歴史を振り返る!! TEXT: 青山尚暉 2024年10月20日
NEW 2024年11月23日 TEXT: トラック魂編集部「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】カテゴリー 自動車コラム