FRならスポーツカーの醍醐味を思う存分味わい尽くせる!
サーキットをはじめ、バンバン元気よく走りたい。できればパワースライドも……となると、やはりFRスポーツが望ましい。
ふた昔前なら、AE86やシルビアのように、価格が手ごろでチューニングパーツも豊富でイジりやすいクルマが多かったが、これからイジって、ガンガン走るとすれば、どんなクルマをチョイスすればいいのか。ひとついえるのは、思いっきり走りを楽しみたいのなら、古いクルマは避けること。
たとえばS15シルビアだと2002年に生産が終了しているので、一番新しくても19年前のモデルになる。そういうクルマで元気よく走ると、あちこちトラブルが出てくる心配も……。
そういう意味ではできるだけ新しいクルマがおすすめ。
1)トヨタ86&スバルBRZ
手堅いところでは、まず86/BRZ。
中古車は180~190万円ぐらいが相場なので手が出しやすいし(今後値上がりしていく可能性が大きい)、チューニングパーツもたくさんあって困らない。程度のいい個体を探して、遊ぶにはいいクルマだ。
2)マツダ・ロードスター
また、新車で買えるNDロードスターも魅力。あのクラスで300万円だとちょっと高価な気もするが、ネジ一本まで全部新品というのはやはり安心だ。
中古車だと220万円ぐらいが平均で、ひとつ前のNCだと100~110万円が相場。中古のロードスターは価格が安く、非常におすすめだったが、このところ急に価格が上昇してきているので注意が必要だ。
パッケージが秀逸で、FRのライトウエイトスポーツらしい軽快で素直なハンドリングが持ち味で、ドラテク練習車としての素性はピカイチ。
チューニングパーツも山ほどあるが、ノーマルでも十分走りを楽しめる。
ホンダのS2000も速くて優れたFRスポーツなのだが、中古車の平均価格が330万円と新車時並に高く、しかも純正補修パーツの製造廃止が進んできているので、おすすめ度が高いとはいえない。