また、映画館や劇場、ライブハウスなどの営業自粛などで、かつてない危機に瀕しているエンターテインメントを支援したい、コロナ疲れで滅入っている人たちに少しでも癒しを与えたい、といったさまざまな思いから、ドライブインシアターの開催を進めている企業や団体も増えています。「全国どこでも劇場化」をコンセプトとして活動する「Drive in Theater Japan」は、47都道府県すべてでドライブインシアターの実施を目指していたり、「まだ誰も見たことのないシアター体験をプロデュースする」ことを掲げる「Do it Theater」では、クラウドファンディングによって各地でドライブインシアターを実現。大磯ロングビーチや大阪の万博記念公園など、いずれも大盛況でまだまだ実施予定が並んでいます。
そんな、各地で盛り上がっているドライブインシアターに、実際に参加してきました。8月30日までの夏休み限定で、千葉県の稲毛海浜公園駐車場で開催されていた「DRIVE IN PARK CHIBA」では、ドライブインシアターのほかにドライブスルー形式で参加できるマルシェ&グルメもあり、エンターテインメント応援のほか、経済的打撃が深刻な飲食店や農産物生産者を少しでも支援したい、という思いで企画されたイベントです。