正しい方向にチューニングをすれば、確実に速くなる!
ダイハツ・コペンローブを純正チューニングメーカーのD-SPORTが手がけた「D-SPORTコペンコーブ」。エンジンからサスペンションなど広範囲に手が入れられ、スポーティに仕上げられている。ノーマルのコペン・セロでマークした48秒007というタイムを、チューニングしたことで、どこまでタイムがアップするのか注目したい。
D-SPORTによりチューニングされたコペンの運動性能は、1コーナーの旋回途中ですぐに感じることが出来た。その理由は、LSDがしっかり効果を発揮してトラクションを増していたからだ。コーナー出口のパワーオンで外へ膨らむのを防ぐと同時に内輪の空転が解消されている。その結果、FFなのにミッドシップ以上の加速旋回性能を実現している。
タイムは46秒430とホンダS660にわずかに及ばなかったものの、充分な早さを見せてくれた。ただS660に比べて高速1コーナの飛び込み限界が若干低いことがタイム差に出たのだろう。しかし、ノーマルを考えれば、DーSPORTのチューニング威力を存分に見せつけてくれた結果になった。
トヨタがダイハツを完全子会社化にするという発表がなされ、この先、コペンを含めてどうなるのか気をもむところではあったが、ダイハツの三井 正則社長が会見の席で「BMWとMINIの関係のようにしたい」という抱負を述べていた。この言葉を信じて、これからのダイハツのクルマ作りに大いに期待したい。
画像はこちら 軽自動車とは思えない走り!
車種名 | D-SPORT コペン |
全長×全幅×全高(mm) | 3395×1475×1280 |
ホイールベース(mm) | 2230 |
車両重量(kg) | 850 |
エンジン種類 | 直列3気筒DOHCターボ |
総排気量(cc) | 659 |
最高出力 kW<PS>/rpm | 47<64>/6400 |
最大トルク Nm<kg・m>/rpm | 92<9.4>/3200 |
トランスミッション | 5速MT |
JC08モード燃費(km/L) | 18.7 |
駆動方式 | FF |
価格(消費税込み) | \3.425.976 |
[関連記事]