この記事をまとめると
■トヨタのミニバン、アルファード&ヴェルファイアにPHEVが追加された
■急速充電にも対応しV2Hも可能なPHEVとしてパッケージングされている
■中谷明彦さんによる試乗インプレッションをお届けする
ヴェルファイアの上質な走行フィールに感心
ミニバンカテゴリーで圧倒的な存在感と人気を誇るアルファード/ヴェルファイアに待望のPHEVが追加された。今回、東京都内で試乗することができたのでリポートしよう。
アルファード/ヴェルファイアともにパワートレインは共通しており、搭載される駆動バッテリーは18.1kWhでプリウスPHEVやRAV4PHEVと共有している。駆動モーターはフロントに5NM型182馬力/270Nm、リヤアクスルには4NM型54馬力/121Nmのパワースペックで搭載し、4輪駆動E-Fourとしている。このモーターレイアウトやパワースペックは従来のハイブリッドとも同じだが、バッテリー容量を拡大したことでEV後続距離を73km(カタログ値)まで引き出し、急速充電にも対応しV2Hも可能なPHEVとしてパッケージングしているわけだ。
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バッテリーは前席フロア下に格納され、燃料タンクとスペースをシェアしている。そのため、タンク容量(4輪駆動比較)はHVの60リットルやガソリンの65リットルに比べ47リットルと小型化されている。
まずはヴェルファイアに試乗。走り始めるとすぐに非常にロードホールディングがよく、剛性感の高いシャシーであることが感じ取れた。フロア下にバッテリーを搭載しているので重心が低いだけでなく、まるで2重フロア構造のような剛性感が得られているようだ。また、フロア下からのノイズも低減されていて静かで上質な走行フィールに感心させられる。
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ステアリング操舵に対してはクイックに反応して軽快なハンドリングが与えられている。しかし、操舵ゲインを高めても、約2400kgという荷重と低重心かつ4WDの安定性が車体挙動を安定させ、ライントレース性に優れている。ステアリングセンター付近はしっかりした重さが感じ取れ、直進安定性にも寄与している。これはヴェルファイアが従来もっているハンドリング特性の美点を引き継いでいるといえるのだ。
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EVモード走行は120km/hでも4輪駆動を維持できるほど高速対応しているそうだが、今回は市街地中心の試乗なので速度は60km/h程度で走らせた。EVモードでは静かなのが当たり前だが、それでもロードノイズや風切り音などは発生している。だが、従来のHV車よりはるかに静かに感じられ、質感の高い居住空間が確保されていた。モーター駆動によるトルクフルかつ滑らかな加速フィールは電動車のもっとも魅力的なポイントで、かつバッテリー容量が拡大されたので滅多なことではエンジンが始動しないのもいいところ。
一部首都高速への合流区間でエンジンが始動する加速領域を試したが、エンジンの振動やノイズも従来のHVより明らかに少なく、まるで欧州のプレミアムサルーンに乗っているかのような室内空間が全席に与えられていた。