この記事をまとめると
■東日本大震災が発生して災害時のクルマの防災・備蓄の重要性が見直された
■車中泊がしやすい車種や電源供給ができる電動モデルへの乗り換えも防災対策のひとつ
■クルマの燃費に影響しない程度で車中泊が快適にできる装備選びも重要
災害時にはクルマが緊急避難場所になりうる
東日本大震災から14年。その日、お台場で新車の試乗会に参加していた筆者は、芝浦のヤナセ前あたりで車体に尋常じゃない大きな揺れを感じた。クルマを道路脇に寄せてハザードランプを点灯させ、ラジオを付けると大地震のニュースが流れていた。試乗会会場のホテルに戻るとホテルの壁が崩落し、館内にいた人の避難が始まっていた。その後も地震は何度となく繰り返され、落ち着いたころに家に戻るとあたりは大被害。以来1カ月以上、上下水道が使えず、計画停電もあり、日常は大きく変化したのである。
当時、乗っていたミニバンのガソリンはほぼ空に近い状態。近所のガソリンスタンドはどこも被災して休業か、開いていてもガソリンスタンドには長蛇の列ができている、というありさまだった。
たまたま仕事の試乗のためにその日の朝に借りていたガソリン満タンのトヨタ・プリウスがあったため、しばらくはプリウスに近所のガソリン難民の人たちを乗せては、銭湯を往復したものだ。以来、万が一家が倒壊してもクルマが無事であったときのことを考え、防災・備蓄についても準備を怠らないようにしてきたのである。
3.11当時の筆者の住宅周辺の被害状況画像はこちら
改めて、クルマが災害時にどう役立つかだが、車内にいれば雨風を防げるとともに、停電時でもラジオやテレビから情報収集をすることができるし、もちろん、エアコンも利く。災害時の命綱、情報源になりうるスマートフォンの充電だって可能だ。
そして車内は、シートアレンジによって、多くの車種でフラットアレンジが可能。車内をお座敷化、ベッドルーム化することができれば身体を休めることができる。とくに愛犬や愛猫と暮らしている家族は、避難所に行けても、動物は一緒に避難所のなかに入れないことがほとんど(国が推奨している同行避難と同伴避難では意味が異なる)。クルマが無事であれば、車内が愛犬、愛猫と一緒にいられるプライベートなプライバシーも守れる緊急避難場所になりうるのである。
シートアレンジで車内をお座敷化、ベッドルーム化しやすいのはミニバン……という先入観があるかも知れないが、SUV、ハッチバック、ワゴン、軽自動車でも可能。愛車がフラットアレンジできるかどうかを改めて確認しておくといいだろう。下の画像のスズキ・ハスラーの場合、純正アクセサリーとしてロール状でコンパクトに畳めるリラックスクッション=ベッドマットも用意されている。
スズキ・ハスラー(2代目)のリラックスクッション画像はこちら
ハイブリッド、PHEV、BEV(電気自動車)にAC100V/1500Wコンセントが付いているなら、車内外で湯沸かしポットや簡易電子レンジ、照明、充電式湯たんぽなどの家電品を使うことも可能になり、ノートPCの充電も可能だ。
車内コンセントからポッドの湯沸かしをしている様子画像はこちら
さらにいえば、災害は自宅にいるとき、家の近所にいるときに起こるとは限らない。ドライブ先で災害に合い、被災することだってありうる。その際、クルマから離れる必要がある場合は、クルマを安全かつ緊急自動車の通行の妨げにならない場所に止め、キーは付けたまま(置いたまま)ドアはロックせずに安全な場所に避難……という流れになるのだが、車内に最小限の車内防災グッズを積載しておけば、それをもち出すなどして最悪の状況から免れることができるかも知れない。