5リッターじゃないのに「レクサスLS500h」! 170PSじゃないのに「セブン170」! 数字を使う「車名」にはメーカーのこだわりが詰まっていた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■車名に使用されている数字やアルファベットには意味が隠されている

■基本的に数字は排気量やエンジン出力を表しているものが多い

■数字のみの車種名は数字の大小でボディサイズを表している傾向にある

数字や文字の車名の秘密

 クルマの名前は数字やアルファベットだけでなく、具体的なほうが記憶に残りやすいのだとか。たしかに、296とか63とかいわれてもピンとこないことも少なくありません。

 例外といえば911とか86くらいのものでしょうか。それでも、メーカーは好んで数字やABCだけ、あるいは奇妙な暗号めいた車名まで使っているようです。理由はともあれ、そんな難解なネーミング理論を紐解いてみましょう。

数字とアルファベットの意味

 数字とアルファベットが組み合わさったものというと、フェラーリとランボルギーニが代表格かと。512BBとかLP400など、子どもながらによく覚えたものです。フェラーリの場合はさまざまな方式があって、それだけで1冊できるほどですが、512は「5リッター・12気筒」、「BB」はいうまでもなく「ベルリネッタ=クーペとボクサー=水平対向エンジン」を表しています。

 およそフェラーリは排気量+気筒数にGTとかTdF(Tour de France)といったキャラクターを追加するという理解でいいのですが、例外が星の数ほどあるのが厄介です。

 また、ランボルギーニのアルファベットはエンジンの搭載方法、すなわち「Longitudinal Posteriore=後方縦置き=縦置きミッドシップ」といった具合。ミウラP400は横置きだったために、LがなくてPのみという表記。で、数字は馬力を表すというわかりやすさです。

 また、LP700-4の末尾にある数字は4輪駆動を表します。なお、ランボルギーニは近年、こうしたネーミングがわかりづらいと気づいたのか、はたまた猛牛関連の名前で十分だと感じたのか、LPもPも使われなくなりました。


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石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

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