この記事をまとめると
■ダカール・ラリーには過去のマシンが走るクラス「ダカールクラシック」が設定されている
■アベレージラリー形式が採用され比較的敷居が低いことも特徴
■出場マシンはポルシェ911やレンジローバー、ランクルなど名車揃い
往年の名マシンが砂漠を駆ける
往年の名車がバリバリ走るイベントやレースが増えています。博物館でしかお目にかかれないクルマが往時と同じエキゾーストノートを響かせ、鬼神のごとき走りを見るのはクルマ好きでなくとも胸アツなもの。
そんなイベントの決定版ともいえるのが、ダカールクラシックレースにほかなりません。なにしろ、砂漠の冒険レースで走っていた往年のラリーカーが再び本気でダカールのコースを激走! なかにはワークスマシンの姿もあるとなれば、「死ぬまでに1度でいいから見てみたい」となること請け合いです。
ダカールクラシックを走るポルシェ911画像はこちら
そもそもはパリからアフリカのダカール砂漠を突っ走るめちゃくちゃ過激なラリーだった「パリ・ダカール・ラリー」ですが、現在はサウジアラビアへとコースも変わり、レギュレーションの変更、セキュリティの確立もあり、いくらか文化的になったといわれます(笑)。
しかし、黎明期となる1970~80年代は、二輪四輪ともに命を懸けた大冒険だったことは間違いありません。また、マシンにしてもワークスチームが参戦する以前は、プライベーターが大半であり、無茶な走りで大事故も珍しくなかったことご存じのとおり。
黎明期のパリ・ダカール・ラリー画像はこちら
そんな時代にゴールを目指して激走していたマシンがカッコ悪いはずもなく、砂漠を疾走する姿に憧れたのは決して筆者だけではないでしょう。ここに目をつけたのがほかでもない、ダカールラリーの主催者でした。「ならば、往年のダカールマシンが走るラリーをやっちゃおうぜ」と。2021年、ついにダカールクラシックがスタートしたのでした。
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ダカールクラシックは元祖ダカールラリーのSS方式とは異なり、競技区間で設定されたターゲットタイムにいかに正確なタイムでゴールするかを競うアベレージラリーとされました。これは経験がないドライバーでも楽しめるとか、クラシックマシンの耐久性やサービス地点となるビバークを共用するといった配慮からでしょう。
また、1日あたり500kmほどを走破するルールですが、この際は主催者からTRIPYなる簡易ナビシステムも貸与されるとのこと。これはダカールラリーでアシスタントカーやメディアカーにも使われているそうで、ルートブックに四苦八苦することや道に迷うこともなさそうです。
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参戦可能な車両は4輪車から8輪車で、クラシックレースらしく1999年までにダカールラリーに参戦していた車種とされています(ダカール以外のラリー競技への参戦車や、主催者が認める特別枠もあり)。なお、細かなレギュレーションは回を追うごとに改善されている模様。
ちなみに、エントリーフィーは4輪が1万ユーロ(約150万円)で、これには欧州からサウジアラビアの往復船輸送代、ビバークでの食事、ラリー中の燃料、保険、メディカルサポートやTRIPY、IRITRACK(自車位置を衛星を介して発信する装置)のレンタル代が含まれるというリーズナブルなもの。レースは14日間なので、1日たっぷり走って約10万円ですから、ベガスあたりのツアーでスッテンテンになるよりよっぽど有意義ではないかと(笑)。