この記事をまとめると
■国産ビッグスクーターはいわゆるスクーターに比べてラグジュアリー志向となっている
■手軽なオートマシフトや座り心地の快適なシートやふんだんな収納スペースなどを備える
■クルーズコントロールやABSや6軸IMUなどの豪華な装備も満載されている
「ビッグスクーター」と「スクーター」は似て非なる乗りもの
限られた環境における適応化をガラパゴス化なんて呼んだりします。いまは懐かしいガラケーなども、日本独自の進化を遂げたものの、世界の潮流からは一線を画したガラパゴス化と呼ばれたものです。ガラケーこそスマホに駆逐されてしまいましたが、限定的な環境における進化それ自体は決して悪ではなく、なかにはユニークな到達点を迎えることすらあるのです。
たとえば、ブームが去って久しいとされる国産ビッグスクーターですが、進化の歩みは止まることなく続き、いまや門外漢ならば目を剥くような頂に達しているのです。ベーシックグレードのクルマで不満を漏らすくらいなら、いますぐビッグスクーターに乗ってください。10mも走らないうちから、快哉を叫ぶこと請け合いです。
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スクーターといえば、かっぽう着姿のおばちゃんや高校生の通学向けなどと相場が決まっているかと。これらは、50ccや80ccの実用スクーターであり、クルマでいえば軽トラくらいのポジションでしょうか。それに比べると、ビッグスクーターは排気量どころかキャラクターまで違い、ラグジュアリーなフルサイズセダン的な商品。
そんなビッグスクーターの御三家といえば、ヤマハT-MAX、ホンダ・フォルツァ、そしてスズキ・スカイウェイブといって差しつかえないでしょう。いずれも大型二輪の免許が必要となる排気量をもちつつ、スクーターならではのオートマシフトや、普通のバイクでは望みえないシートの座り心地、ふんだんな収納スペースを誇るもの。原付と同じく実用に供することも可能ですが、オーナーの多くは快適なツーリングに使ったり、カスタムを施してサーキット走行をしたりする強者だっているのです。
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また、ビッグスクーターならではのゴージャスな装備もグイグイと進んでいます。たとえば、クルーズコントロールやABSなんてのは当たり前で、とりわけブレーキの進化は目をみはるものがあります。なかでも6軸IMUを搭載した新型T-MAXは、前後輪の速度情報を演算し、ABS作動時の前輪・後輪のブレーキ圧力を制御するほか、バンク角に応じたブレーキコントロールするという優れモノ。
つまり、速度・姿勢の変化によって不安定になりがちなバイクながら、いかなる場面でも安心してフルブレーキが使えるということ。ビッグスクーターは車重も大きいため、こうしたライダーデバイスは嬉しい装備といえるでしょう。
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