トヨタ・カムリに「クーペ」と「オープン」が存在した! クルマ好きでも知らない「カムリ ソラーラ」って何者? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■かつてカムリの2ドアクーペ&コンバーチブル「カムリ ソラーラ」が北米でのみ販売された

■セクレタリーカーとして人気を博し、2代目ではさらに大型化し高級感を増した

■SUVブームとクーペ人気の低迷によって2009年に生産終了

北米限定でかつて存在したパーソナル色の強いカムリ

 トヨタ・カムリといえば、日本国内でも長きに渡って販売されていた4ドアセダンだ。日本国内市場においては、2023年12月下旬をもって販売を終了してしまったけれど、海外市場ではいまなお現役。アメリカ・カナダの北米市場や中国を中心に、多くの国や地域で販売される世界戦略車だ。

 2024年から販売されている現行モデルは、通算11代目。ハンマーヘッドと呼ばれるデザインを採用したフロントマスクや、2.5リッターハイブリッドを中心としたパワートレインなどから連想されるとおり、「プリウスの兄貴分」というのがカムリの立ち位置だ。

 FFセダンらしい車内空間の広さや、優れた経済性を特徴とするカムリはビジネスパーソンやファミリー層から多くの支持を集めたが、かつてはヤング層をターゲットとした2ドアクーペやコンバーチブルも存在していた。それが1999年から2009年まで販売された「カムリ ソラーラ」だ。

 初代カムリ ソラーラが登場したのは、1998年秋のこと。当時のカムリは5ナンバーサイズを頑なに守った日本仕様と、よりゆったりとした室内空間が求められた北米市場では異なる車体が用いられており、カムリ ソラーラのベースとなったのは後者の北米仕様のほう。なお、この北米仕様カムリは3ナンバーサイズのボディを持つ「カムリ グラシア」として、日本市場へも導入されている。

 セダンの車体を共有するかたちで開発された初代カムリ ソラーラは、のびやかなスタイリングをもち、ボディタイプは2ドアクーペとコンバーチブルが用意されていた。北米トヨタにて生産および販売が行われ、エンジンはセダンと同様に5S-FE型2.2リッター直列4気筒と、1MZ-FE型3リッターV型6気筒の2種類を搭載した。

 駆動方式はFFのみで、トランスミッションは4速ATのほか5速MTも用意された。決してスポーティカーのように運動性能を高めたモデルではないものの、そのスタイリッシュなフォルムと優れた実用性、経済性が、アメリカのヤングエグゼクティブ層を中心に「セクレタリーカー」として人気を高めていった。その後、2001年にはビッグマイナーチェンジが行われ、直列4気筒エンジンが2AZ-FE型2.4リッターへと変更されている。


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