この記事をまとめると
■かつてのモータースポーツでは予選専用タイヤ「Qタイヤ」が使用されていた
■驚異的なグリップ力を発揮する反面サーキット1~2周しかもたなかった
■いまはレギュレーションで使用禁止となっている
一発勝負のための専用タイヤがあった
最近聞くことがなくなったが、かつてQタイヤと呼ばれるタイヤがあった。旧タイヤならわかるが、Qタイヤの「Q」は何の意味? Quiz(クイズ)? Question(クエスチョン)? Quality(クオリティ)? まったく余談だがベビーチーズのQBBは「Quality’s Best & Beautiful」の略。千葉県のブランド落花生に、ピ-ナッツを超える「Qナッツ」というのもあるが……。
脱線しすぎたが、Qタイヤの「Q」はQUALIFYのQ。つまりレースの予選専用タイヤのこと。
スーパーGTのレースマシンの走行写真画像はこちら
タイヤの最大許容速度を示す速度記号にも「Q」があるが、速度記号の「Q」は、最高速度160km/hまでのパフォーマンスの低いタイヤ。乗用車用なら、最低でも速度記号S(最高速度180km/h)もしくはT(最高速度190km/h)以上のタイヤを履いてほしいところ。
さて、レース用のQタイヤだが、Qタイヤは、温まりやすくて、非常に柔らかいコンパウンド、つまりものすごいグリップ力を発揮する反面、タイヤのライフが、サーキット1~2周ぶんしかもたないという極端なタイヤ。
レーシングマシンのタイヤ画像はこちら
予選の1周だけずば抜けたタイムが出れば、あとはお役御免という、目的意識は高いが、野暮で下品なタイヤで、エコ精神の真逆ともいえるタイヤだった。
「だった」というのは、すでに廃止されているからで、F1では1992年にレギュレーションで禁止。
90年代のF1日本グランプリ画像はこちら
ただ1980〜90年代初頭には、国内レースでもトップカテゴリーに普及していたタイヤで、F3000、グループC、グループAなどでも、Qタイヤを装着して予選アタックに臨んでいた。
ミハエル・シューマッハは、F3のチャンピオンになって、F1にステップアップする前、1992年に日本のF3000にスポット参戦している。そのとき彼は「F1を目指しているので、予選専用タイヤを勉強したかった」と語っていたのは、レース界ではけっこう知られている。逆にいえば、それだけQタイヤは特異な存在で、使い方も特殊だったといえるだろう。