この記事をまとめると
■東京オートサロン2025にFUJITSUBOがブースを出展
■旧車向けの新マフラー「EPU」を装着したマツダ・サバンナRX-3を展示
■マフラー製造の技術を活かしたアウトドア用品のほかアパレルも展開
オートサロンに古くから参加するFUJITSUBOの斬新な展示に注目
今年もカスタムカー界隈には年始の恒例行事となっている「東京オートサロン」が開催されました。いまでは自動車メーカーの巨大なブースが欠かせない存在になっていますが、メーカーが本格参入する約2000年の前までは、チューニングパーツメーカーやチューニングショップによる祭典という色の濃いイベントでした。
それを肌で知るのは40代以上のクルマ好きでしょう。そんな時代の「東京オートサロン」に古くから参加してイベントを盛り上げてきた古参メーカーのひとつに「FUJITSUBO」があります。ここではその「FUJITSUBO」ブースで見つけた、気になる展示にフォーカスしてみましょう。
■もうすぐ創業100周年を迎える超老舗メーカー
「FUJITSUBO」はマフラー専門のカスタムパーツメーカーで、今年で創業94年を迎える超老舗の企業です。ちなみに創業時は福岡で自動車の販売整備をおこなっていましたが、自動車用の部品の製造を手がけるようになり、1955年にいまのカスタムパーツ製造の母体となるレースチューニングショップ「藤壺技研工業」を設立しています。
1989年には老舗のカスタムマフラーメーカーとして、「日本自動車スポーツマフラー協会(JASMA)」設立に筆頭メンバーとして参加し、業界の健全化に大きな貢献をしています。
■今回の目玉展示は旧車の製品開発
今年の「FUJITSUBO」ブースでもっとも目立つ通路側の角に展示されていたのは、渋いオリーブグリーンの「マツダ・サバンナ(RX-3)」でした。昨今高まりを見せている旧車の人気もあって、通りかかる来場者の多くが足を止めて見入っているシーンが多く見られました。
東京オートサロン2025のFUJITSUBOブースに展示されたマツダ・サバンナRX3画像はこちら
「FUJITSUBO」といえば、低価格を意識した車検対応の質実剛健な製品作りというイメージがありますが、カスタムパーツとしての性能向上にも注力して製品を開発しています。
この「RX-3」の展示でアピールしている「EPU(EXH PERFORMANCE UNIT)」というカテゴリーは、ライトチューン〜ミディアムチューンの仕様でベストなパフォーマンスを発揮出来るように設計された、エキマニからサイレンサーまでのトータルのエキゾーストシステムです。
サバンナRX3用EPUエキゾーストシステム画像はこちら
中心になるのは2010年以降に生産された小型スポーツ系車種で、「トヨタ86」や「スバルWRX」、「マツダ・ロードスター」などがラインアップされています。
そのラインアップに、新たに旧車用の製品が加えられました。現状は日産の人気旧車「フェアレディZ(S30)」と「スカイラインGT(KGC10)」用がリリースされていますが、今回の展示では意外と引き合いのあるロータリーエンジン搭載車用のアイテムとして、開発中の「RX-3」用の「EPU」を展示していました。
展示されたエキゾーストシステム画像はこちら
旧車に乗る人の悩みとして、排気系の劣化問題があります。純正品は入手が困難なので、補修するか、代替品を探さないとなりません。サビにくいステンレス製の車検対応マフラーは、国内だけでなく、海外の日本製旧車のファンからも、販売の要望が届いているそうで、それを受けて開発を行っているとのことでした。
チューニングへの対応も盛り込まれているため、展示車両は足まわりやブレーキの強化、カスタムが施されていました。
FUJITSUBOブースに展示されたサバンナRX3の足まわり画像はこちら