【試乗】燃費は当然合格だけど走りにスバルらしさはあるのか? クロストレックS:HEVを雪上で試す! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■スバルからクロストレックS:HEVが登場

■メーカー初のストロングハイブリッド車だ

■桂伸一さんによる試乗インプレッションをお届けする

スバル初のストロングHEVに雪上試乗!

 “ヒィーン”と歩行者にクルマの存在を知らせる響きとともに、モーター走行するクロストレック。スバル待望のストロングハイブリッドを搭載した初のモデルだ。

 スバルはすでにソルテラでBEVを経験済みだからEVのことも理解しつつ、マイルドHEVで、燃費を含めてユーザーが何を求めているのかを認識して、ついにストロングHEVを水平対向エンジンと組み合せた。スバルの主要なパワーユニットになること間違いないと、とくにHEV好きの筆者は強く思う。

 雪深い”はず”の青森に向かったのは、いうまでもなくスバルといえばAWDの駆動性能とハンドリングを含めた操縦性、モーターとエンジンの融合を確認するため。

 ボディが大きく幅広くなるクルマ界にあって、クロストレックの縦横比は日本に丁度のサイズ感で、取り回し含めて扱いやすい。

 スイッチONで無言なのはバッテリー残量がそれなりにある証明。

 圧雪の駐車場から一歩国道に出ると、すでにそこはシャーベット状ウエットで、走るにつれてドライに変わる路面状況。

 豪雪がニュースになった青森だが、試乗会前々日からの晴天で、道の両側には除雪でうず高く積まれて雪壁にはなるが、圧雪路面は気温上昇とともに溶け続ける。

 これでは無意味と思い駐車場に引き返して、左右対称シンメトリカルAWDの威力を確かめるべく、圧雪部分でアクセルを早く深く踏み込む。一瞬のホイールスピンから左右にブレることもなく、即強い加速Gを受けながら猛ダッシュ。

 AWDだからこれはエンジン車でも同じ状況にはなる。なるがストロングHEVの威力は、モーターの特性から操作に対する時間の間、遅れがない点が心地いい。


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