この記事をまとめると
■日本初のスペシャリティカーとして1970年に登場したトヨタ・セリカ
■北米市場で人気を獲得し、その後は世界ラリー選手権でも活躍して世界的に人気を博した
■豊田章男会長によって復活が明言されたことで次期モデル登場の期待が高まっている
登場してすぐに北米市場で人気を獲得
ラリージャパンの会場で豊田章男会長が復活することを明言したセリカ。現状ではどんなモデルになるのかなどは一切不明(というか未定)ということだが、ここで一度、歴代セリカがどんなモデルだったのか振り返ってみよう。
初代
1970年に登場した初代セリカは日本初のスペシャリティカーともいわれており、エンジン、ミッション、内装を自由に組み合わせることができる「フルチョイスシステム」を導入していた。
ただ、2T-Gと呼ばれるツインカムエンジンは1600GTと呼ばれる最上級グレードにのみ設定され、内外装も専用のものがおごられていた。
2ドアクーペで登場したセリカだったが、1973年4月にはハッチゲートを備えた3ドアモデルの「リフトバック」が追加され、同時に2リッターエンジン搭載車も設定されている。
2代目
1977年8月に登場した2代目は、Bピラーレスだった初代からピラー付きのボディとなったが、これは初代が北米でも人気を集めたことからアメリカのデザインスタジオがデザインを手がけたことも影響しているといわれている。
1978年5月にはトヨタ車として初となるサンルーフを設定したほか、翌月には2代目セリカをベースに6気筒エンジンを搭載した「セリカXX」が登場。このモデルは北米地域におけるフェアレディZの対抗馬として投入されたもので、北米では「スープラ」として販売された。
3代目
3代目セリカは1981年7月に登場。当時の流行もあってか丸みを帯びたスタイルからシャープな造形へと生まれ変わり、ヘッドライトはスラントしたノーズに埋め込まれ、点灯時に起き上がるポップアップ式が採用された。
1982年9月には1.8リッターツインカムターボエンジンを搭載するGT-T系グレードが追加され、翌月にはGT-TをベースにグループBに参戦するためのホモロゲーションモデルとしてGT-TSが200台限定でリリースされている。
1983年8月のマイナーチェンジではイマイチ評判の上がらなかったポップアップ式ヘッドライトを一般的なリトラクタブル式に改め、ドアミラー化をするなど外観の印象を一新した。