この記事をまとめると
■ナラン・オートモーティブは2024年6月に「ハイパークーペ」を発表した
■フロントエンジンを採用したハイパークーペはスポーツカーの伝統的な美しさを具現化する
■ナラン・ハイパークーペはまもなく限定生産に入る
スポーツカーとしてほぼ完璧なスタイリング
久々に、スタイリッシュなFRスポーツの姿を見たような気がする。最近のスーパーカー、ハイパーカーの主流は、エンジンをリヤミッドに搭載する、いわゆるミッドシップカーであるから、フロントノーズは極端に短いことがほとんどだ。そのなかでロングノーズをもつモデルは、それだけで伝統的な美しさを我々に感じさせてくれる。
ここで紹介する、その名も「ハイパークーペ」を開発し、昨2024年6月にプロトタイプをスイスで公開したナラン・オートモーティブは、アメリカに本社を置く新興勢力だ。
同社を率いるジンバブエ出身のアメール・ナラン氏は、4歳のときにはすでにハイパフォーマンスカーのブランドとポートフォリオを作ることを夢見ていたといい、幼少期にシングルシーターのチャンピオンシップレースに出場したあと、その起業家としての野心を、まず高級なプライベートジェットに向けることになる。
そのディーラーとしての経験、そして資金をもとに設立したのが、自らの名を掲げた「ナラン」社なのであり、彼が選択した次なるビジネスは、かねてからの夢であったハイパーカーの開発と生産にあった。
ナランが世に送り出そうとしたハイパーカーは、世界でもっともホットな、そして美しいと注目を得るモデルだった。もちろんそのためのチームも一流である。リードデザイナーはここ数年、数々の美しいハイパーカーを生み出してきたウィンデザイン。パフォーマンスとシャシーダイナミクスに関しては、これまでニュルブルクリンクのノルドシュライフェで数々のラップレコードを達成したモデルのビークルダイナミクスを担当してきたEY3社のダニエル・メンセ。さらに、トレンドの洞察と予測を専門とするkwmスタジオのコンサルタント、ケイト・モンゴメリーがプロジェクトの全体像を常にチェック、的確な指示を与える。
それにしてもナラン・ハイパークーペのスタイリングは、あらゆる意味で妥協のない、じつに美しい仕上がりだ。その流麗なラインとアグレッシブでモータースポーツにインスパイアされたスタイリングは、すでに高い評価を得ているデ・トマソP72やアポロ・インテンサ・エモツィオーネを手がけたウィンデザインのジョウィン・ウォンと、創始者たるナランのコラボレーションによるものだ。
ナランは、ナラン・オートモーティブを設立する前に、イアン・カラムやエイドリアン・ホイドンク、オラチオ・パガーニなどとディスカッションするチャンスを得て、それを確実に実車のデザインに生かしてきたのだ。ちなみに同社のエンジニアリング部門は、アメリカのほかにイギリス、ドイツにも拠点が置かれている。