この記事をまとめると
■クルマにおいてファッションブランドとのコラボはとくに人気が高い
■国内外、安価・高価問わずさまざまなファッションブランドとコラボしたクルマがある
■そのなかから特徴的な4車種を紹介する
ファッションブランドとクルマのコラボは意外と大人気!
コラボ商品についてとやかくいうのは昭和世代のデフォ、かもしれません。ノーマル商品にコラボ先のバッジなりロゴをくっつけただけで商売しようなんて、甘い甘い! そんな小うるさい気もちでしょう。
とはいえ、クルマの世界でもよくあるコラボ商法は、限定商品ということや、意外にお手頃なクルマが選ばれたりして、ほとんど完売! なんならプレミアまでついたりして人気商品となることも珍しくありません。いったいどんな手口なのか、昭和生まれの小うるさい筆者も探ってみたくなりました。
シトロエン 2CV Hermès
2008年にシトロエンが創立60周年記念として、馬具&ファッションブランドのエルメスとコラボ、大衆車の代表たる2CVをカスタムしたのはちょっとしたニュースになりました。
ノーマルのビニールとファブリックしか使っていないインテリアを、エルメスが独特な技法でなめした馬具用レザーでドレスアップ。シートやトリムをはじめインパネからシフトノブ、はてはウインカーレバーに至るまで、内装のほぼすべての部分が品のいいナチュラルカラーの革で覆われているのです。
大衆車と高級ブランドの一見アンバランスな組み合わせながら、市場では好意をもって迎えられたこと記憶に新しいかと。それ以前、2003年にもシトロエンはC3というコンパクトカーでエルメスとコラボしたワンオフモデルを発表しており、これまたオークションで驚くような高値を付けています。
彼らの名誉のために付け加えれば、オークションで得られたお金は国際人道医療支援団体である「メドゥサン・デュ・モンド ジャポン」に寄付されたとのこと。ですが、なんだか高級ブランドとグルになって話題作り、人気取りをしているようで、筆者はモヤモヤした記憶も(笑)。
その後、懲りずにシトロエンはC3を使ってサーフブランドのRIP CURLや、女性誌のELLEとコラボするなどやりたい放題! 数あるクルマメーカーのなかでもダントツのコラボ好きといえるのではないでしょうか。
ランボルギーニ ムルシエラゴLP640-4クーペ VERSACE
昭和世代、というかバブル世代にはなじみ深いヴェルサーチ(当時風)もランボルギーニとのコラボに駆り出されています。カクカクしたお馴染みの模様「グリーク・キー」をサイドシルやインテリアにあしらい、ヴェルサーチのイメージからしたらシックな雰囲気。
最近ではご自分でヴェルサーチ仕様にカラーリングするユーザーもいたりなんかして、そちらはメデューサあり、キラッキラのゴールドありでよほどヴェルサーチっぽいんですがね。
もっとも、2008年のリリースとなると、創始者のジャンニ・ヴェルサーチが亡くなって(1997年)、妹のドナテラがデザインワークを担っていたタイミング。となると、バブルの頃のギラギラ感に乏しいのも納得です。
ホワイトとブラック、いずれも20台の限定販売とのことですが、すでにコレクターの車庫にしまわれており、市場で見つけるのは困難を極めるはず。なるほど「ならば、オレのヴェルサーチを!」と作ってしまうのも無理はないでしょう。