誰が呼んだか「走るラブホ」! ホンダ自ら「恋愛仕様」を標榜した「S -MX」はいまじゃ考えられない仕様だった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ホンダにはクリエイティブムーバーシリーズ第4弾としてS-MXというモデルが存在した

■「恋愛仕様」のキーワードを掲げた遊び心満載なデートカーだった

■同時期に販売されていたステップワゴンと価格差があまりなくヒットには至らなかった

S-MXにはホンダの遊び心が詰まっていた

 ホンダが1996年11月に発売した“ニュートレンド・パッセンジャーカ―”のS-MXを覚えているだろうか。クリエイティブムーバーシリーズ(生活創造車)の第4弾であり、開発コードネームをそのまま車名にした、ホンダの名車、ステップバンをオマージュした「ステップバーン」とも呼ばれた若者向けにフォーカスした1台だ。

 当時、講談社の伝説の男性誌、「ホットドッグプレス」でクルマ記事担当だった筆者(日本カー・オブ・ザ・イヤーの推薦媒体もホットドッグプレスだった)も、S-MXの「恋愛仕様」というキーワードから、「これぞデートカーの真打ち!!」として記事で盛り上げたものだった。

 なんとなく、初代ステップワゴンを思わせるボディは全長3950×全幅1695×全高1735~1765mm、ホイールベース2500mm。そう、S-MXは初代ステップワゴンを短くして2列シート化した、今でいうスズキ・ソリオやトヨタ・ルーミーのような、いわゆるプチバンだったのだ。エンジンなども初代ステップワゴン譲りであり、運転席側リヤドア(スライドドア)がない点もまた、初代ステップワゴンに通じている。

 パワーユニットもステップワゴンと同じB20型2リッターDOHCエンジンを搭載し、ホンダ独自のファジー制御知的4速AT、プロスマテックとの組み合わせ。サスペンションはF:ストラット、R:ダブルウイッシュボーンである。駆動方式は2WDのほか、デュアルポンプシステムの4WDを用意していた。

 デビュー時のラインアップは2WD(東京地区価格164万8000円)、4WD(東京地区価格186万8000円)のほか、メーカー純正の「ワル仕様」となるローダウン2WDモデル(東京地区価格194万8000円)を揃えていたのもS-MXらしさであり、徹底的に若者をターゲットにしていることがわかる。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

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