メルセデスAMGが本気出すとこうなる! ポルシェ911のライバル「AMG GT」はスポーツカーの理想型だった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2014年にSLS AMGの後継モデルとしてメルセデスAMG GTが誕生した

■エンジンは「ホットインサイドV」のレイアウトを採用した4リッターV8ツインターボ

■数々の派生モデルや限定モデルを生み出し2023年に2代目へとモデルチェンジした

SLS AMGの後継モデルとして2014年にデビュー

 2014年に誕生したメルセデスAMG「GT」は、それまでメルセデスAMGが販売していた独自開発の「SLS AMG」の後継車となったモデルだ。ただし、セグメント的にはGTはSLS AMGよりも下位に位置し、直接のライバルは、ポルシェ911と見込まれた。

 また、このモデルからメルセデスAMGはカスタマーに究極のパフォーマンスを提供するサブブランドに位置づけられるようになり、前後して究極のラグジュアリーを提供するサブブランドとして、メルセデス・マイバッハがそれを担うことになったのも大きな話題となった。

 あたかもひとつの塊から削り出されたかのような滑らかさをもつメルセデスAMG GTのボディスタイリングは、当時「美と知性の完璧な融合」、あるいは「もっとも純粋な造形をもつスポーツカー」とも表現された。たしかにそのスタイリングの美しさは現代の目で見ても古さを感じさせないもので、また卓越した機能性、すなわち優秀なエアロダイナミクスを瞬間的に感じさせるものでもある。

 SLS AMGでは300SLから継承されたガルウイングドアが採用されていたが、GTはオーソドックスな横開きドアをもつため、ルーフラインはドーム状に美しい弧を描く。車体全体のシルエットはじつに魅力的なものだ。

 デビュー当初に設定されたモデルは「GT」と「GT S」の両グレード。この両車はエクステリアでも若干の差別化が施されており、ハイパフォーマンス仕様のGT Sではフロントのスプリッターがハイグロスブラック仕上げとなるほか、エクステリア・シルバー・クローム・パッケージ、ナイト・パッケージ、エクステリア・カーボンファイバー・パッケージなど、3タイプのオプションも設定された。

 ちなみにGTのボディシェルは、アルミニウムやスチール、さらにはマグネシウムなどを使用した軽量なもので、その重量は231kg。アルミニウム製のスペースフレームとともに高剛性を実現するためにも大きく貢献した。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

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フォルクスワーゲン・ポロ
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突然思いついて出かける「乗り鉄」
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