V10エンジンだけで1000馬力超! さらにモーターをプラス! ロダンのハイパースポーツカー「F ZERO」がみせる衝撃の世界!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■「ロダン」は新興メーカーながらも大規模なハイパーカーの本格的メーカーだ

■代表車種「F ZERO」はフォーミュラカー顔負けのスペックをもつ

■購入者にはさまざまなサーキット体験プログラムも用意される

「考える人」のロダンの名を冠した新興メーカー

 多くの人は、「ロダン」という名前から何を想像するだろうか。もっとも多い答えは、やはり「考える人」の作者として知られる彫刻家、「オーギュスト・ロダン」だろう。

 1996年、スポーツ志向の高いカスタマーに、至上のトラック走行を実現させるためには何を開発したらよいのか。「ロダン」の名を社名に掲げた創立者のデイビッド・デッカーは、ひたすらにその答えを考え続けていた。

 2005年になると、デッカーはニュージーランドのカンタベリー北部にあるワイアウから12kmほど離れたワンダルタウンズの街に土地を購入。平坦な土地と起伏のある土地、さらにそれは素晴らしい自然環境が整った場所だった。そしてニュージーランド南島最大の都市、クライストチャーチにも近い立地は、彼の夢を実現するための材料や人材を確保するためにも最適なものだったといえた。

 翌2006年には車両と部品を補完するための新たな建物と本社施設が完成し、2012年には最初のテストコースも完成。2014年には第二のテストコースの建設も始まった。

 そしてデッカーは、2016年に最初の従業員を採用、同時に2012年にロータスが発表した、ほぼF1マシンともいえるプロトタイプ「T125」を購入(ロータスは当初25台のT125を販売する予定だったが、実際にデリバリーされたのは5台のみだった)。その技術的ノウハウをベースに、さらに魅力的なトラックカーを製作しようというプロジェクトが正式に立ち上がったのである。

 2016年のカイコウラ地震では大きな被害を受けたロダンだったが、そこからの復旧は早かった。2020年には第二のテストコースを改修するとともに、第三のテストコースを新設、エンジニアリングチームと生産チームのすべてが配置される大規模な専用施設も新たに建設された。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
蛯原友里

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