SUVの「フォード・マスタング」と「ヒョンデ・ツーソン」となぜか似てる見た目の2台が北米で人気! 売れる秘密はデザインにあり!? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■フォード・マスタング マッハEをアメリカでよく見るようになった

■ヒョンデ・ツーソンはマスタング マッハEとリヤのデザインがよく似ている

■ヒョンデ・ツーソンはアメリカ市場における同社の主力車種として売れている

マスタング マッハEが一気に普及

 2024年秋に南カリフォルニア地域を訪れ、レンタカーを運転していて2023年よりはるかに見かけたのが、フォードのBEV(バッテリー電気自動車)となる「フォード・マスタング マッハE」だ。マッハEは2020年にアメリカで受注が開始された、クロスオーバーSUVタイプのBEVとなる。クロスオーバーSUVなのに「マスタング」と名乗ったことで、デビュー当時はかなり話題となったのを覚えている。

 フォードはアメリカ国内においてラインアップする乗用車は、ICE(内燃機関)車となるフォード・マスタングのみ(アメリカではSUVやピックアップは乗用車ではない)で、残りはクロスオーバーSUVや伝統的なアメリカンSUV、そしてピックアップトラックとなっている。

 ラインアップされるSUVは、マッハE以外はエクスプローラーやエクスペディションといった伝統的なアメリカンSUVとなっており、独自の存在感を示しているが、クロスオーバーSUVとなると、これもフォードらしいともいえるのだがあまり華がなく、地味で質実剛健といったモデルが多い。

 マッハEはデビューして数年経っているのだが、筆者の経験では、フォード本社のあるミシガン州ディアボーン市周辺ではよく見かけた(フォード関係者などが乗っていると思われる)が、一方の南カリフォルニアでは、いままではあまり見かけなかったので、今回よく見かけるようになったことに少々驚いてしまった。

 ある地元ディーラーのウェブサイトをみると、派手な値引きは行っていないようにも見えたが、テスラ車からの乗り換えについて手厚い特典が用意されており、これが効果を発揮しているようである。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

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