N-BOX JOY登場でスペーシアギア・デリカミニ・タントファンクロスと「四天王」が出そろった! スーパーハイト軽クロスオーバー4台の「買い」はドレ? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■現在大人気のジャンルのひとつとなっているのがスーパーハイト系軽自動車だ

■それらにSUVのテイストを加えたクロスオーバー系モデルが続々と登場している

■代表的な4台をユーザー目線で徹底比較する

大人気のスーパーハイト軽クロスオーバーの中身を比べた

 今、日本でもっとも売れているクルマがホンダN-BOX。登録車(フィットやステップワゴンなど)を含む2021年4月から2024年3月までの国内販売台数でNo.1を達成。2024年上半期も同様だ。つまり、スーパーハイト系軽自動車が大人気というわけだ。

 そんなスーパーハイト系軽自動車にはN-BOX以外にも、N-BOXを追撃し、2024年5月には抜き去って軽自動車販売台数No.1を奪還したスズキ・スペーシアなどがひしめいている。

 そして、スーパーハイト系軽自動車には標準車、カスタム系に続く第3の車種として、クロスオーバーテイストを纏わせたSUVタイプが続々と登場。アウトドア派にはもちろん、日常からアウトドアテイストのある生活を楽しみたいユーザーに刺さっているのだ。そう、スペーシアギア、N-BOX JOY、デリカミニ、タントファンクロスたちである。

 今回はそんなスーパーハイト系軽自動車をベースにクロスオーバー化された4車種をチェック、比較してみたい。

 なかでもエクステリア、とくに顔つきのイカツさ、SUVテイストが強いのがデリカミニ、スペーシアギア、タントファンクロスの3車種だ。

 一方、N-BOX JOYはちょっとキャラクターが異なり、室内のチェック柄シートに表れているように、このジャンルの全車に共通する「アウトドアを手軽に楽しみたい」だけでなく「自分だけのくつろぎの空間がほしい」という、ややソフトな、ガチガチのアウトドアというより、ピクニック的な使い方にも照準を合わせているかのような顔つきをもっている。

 全車ともに標準車やカスタムをベースに仕立てられているのは当然だが、インテリアにもクロスオーバーモデルならではの特徴がある。それはシートの撥水加工ファブリックの採用で、汚れに比較的強く、飲み物をこぼしてもサッと簡単に拭き取れるところが、日常はもちろん、アウトドアユースに適しているというわけだ。

 その撥水性能は、後席を倒してラゲッジルームを拡大したときの後席シートバック背もたれ部分にも施されている点も全車に共通する。つまり、拡大したラゲッジルームは荷物だけでなく、愛犬を乗車させるにも向いているというわけだ。

 とはいえ、あくまで軽スーパーハイト系軽自動車であるため、日常での使い勝手も大いに気になるところ。背が高いといっても軽自動車サイズだから取り回し性に不満があるクルマなどあるわけもなく、時に家族や友達4人でお出かけする際の後席居住性についても、スーパーハイト系軽自動車は文句なし、どころか中大型車をしのぐ後席居住空間を備えているのが今回の4車種といっていい。

 具体的に頭上、膝まわり空間(スライド機構による最大値)の寸法を説明すると(身長172cmの筆者のドライビングポジション、筆者の乗車基準)、スペーシアギアは後席頭上270mm、膝まわり325mm。N-BOX JOYは後席頭上235mm、膝まわり420mm。デリカミニは頭上250mm、膝まわり400mm。タントファンクロスは頭上270mm、膝まわり355mm。背の高いスーパーハイト系だけに頭上方向にゆとりがあるのは当然として、膝まわり空間の広さはもう圧巻。

 たとえばミッドサイズSUVのホンダZR-Vで245mm、ホンダ・フリードの2列目席にしても最大240mmなのだから、いかにスーパーハイト系軽自動車の後席膝まわり空間が広いかがわかると思う。

 そして、後席の使い勝手ではスペーシアギアの便利さにも注目だ。何しろオットマンモード、レッグサポートモード、荷物ストッパーモードをもつマルチユースフラップをクラスで唯一、備えているからだ。

 荷物ストッパーモードは後席に置いた荷物がズリ落ちない機能とともに、わが家の自称自動車評論犬!? のジャックラッセルのララによれば、顎乗せ台としてもちょうどいいらしい。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

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