クルマだけど「走らないとき」の価値が高い! シャープの電気自動車が自動車メーカーとはひと味違う中身だった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■シャープが台湾の親会社フォックスコンとEV開発を進めている

■まるでリビングルームのようなイメージのインテリアでEVの新しい価値を提案

■自動運転技術と相まって自動車産業の変革を予感させる1台となっている

家電のシャープが親会社とともにEVコンセプトを発表

若干旧聞に付す話題となるが、家電の「シャープ」が独自にEVを開発しているというニュースを覚えているだろうか。2024年9月に公開されたEVコンセプトモデル「LDK+」について、同社は「鴻海精密工業股份有限公司と連携し、EVのオープンプラットフォームをベースに企画・開発」した1台であると発表している。

ご存じのように、フォックスコンの名称で知られている「鴻海精密工業」は、シャープの親会社である。また、数年前よりEVプラットフォームを開発・ビジネス化しようと動いていることでも知られている。そうした流れや状況から考えれば、シャープのEVコンセプトは、フォックスコンのEVプラットフォームビジネスを宣伝するためのサンプルと捉えるのが妥当だろう。

EVビジネスというのは進化のスピードが速く、方針についても朝令暮改的な部分があるため、結論づけるのは難しいのだが、現時点での印象をまとめれば、シャープがEV事業に本格参入するというよりは、フォックスコンのEVプラットフォームを利用すれば、自動車製造の経験が浅くても、商品力のあるEVを作ることができるというアピール要素が強いといえそうだ。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

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スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
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モトブログを作ること
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