この記事をまとめると
■クルマ好きであればたいていの自動車メーカーとその代表作を知っているはずだ
■世界にはクルマ好きでも知らないようなマイナーな自動車メーカーがいくつもある
■超マイナーな自動車メーカーを8つ紹介
クルマ好きでもなかなか知らないメーカーたち
筆者は衣服のブランドやトレンドにまったく興味がないため、その詳細をほとんど知らない。「マメクロゴウチ」というのは「海鮮がおいしい(とくに豆アジやクロダイ、マゴチなどが絶品な)居酒屋さん」かと思っていたが、調べてみると、どうやらイッセイミヤケにいたデザイナーさんが独立して創業したおしゃれブランドであるらしい。
それと同様に「クルマにまったく興味がない人」は、自動車メーカーやそのブランドの詳細をほとんど知らない。これまで「アウディってイタリアのメーカーだっけ? それとも国産?」的な質問をされた回数は、一度や二度では済まない。
しかし、クルマに興味をもつ人であれば、さすがにアウディあたりの本拠地は「ドイツのインゴルシュタット!」と、細かい地名まで含めて即答できる人が大半であろう。
だが、そんな「クルマに興味をもつ人」にとっても未知というか、いまひとつよく知られていない自動車メーカー/ブランドは存在する。とくに中古車情報サイトを眺めている際に、「……これってどんなメーカーだったっけ?」という「?」マークが脳内に浮かぶ場合が多いはずだ。「そんなことねぇよ! オレは全ブランド知ってるよ!」という人も一部にいらっしゃるだろうが、あまりにも一部であるため、今回は無視させていただく。
で、クルマ好きもじつはよくわかってない自動車メーカー/ブランドといえば、主には以下の8社だろうか。
1)オールズモビル(米国)
もともとは1897年にアメリカのミシガン州で設立された自動車メーカー。1908年にゼネラルモーターズに買収され、以降は「GM内のブランド」として存続。「若者向けのポンテアックより上だが、上級ブランドであるビュイックよりは下」という立ち位置の中級ブランドだった。しかし、2004年に「ブランドとしてのオールズモビル」は廃止された。
2)マーキュリー(米国)
1938年から2011年まで存在していた、フォード・モーター内のブランド。大衆車ブランドである「フォード」と高級車ブランド「リンカーン」の中間にポジションを取り、ミドル~アッパーミドルクラスの車種を担当した。
日本でも知られる代表的な一台は……「グランドマーキー」だろうか?
3)ライレー(英国)
英国コヴェントリーの自転車メーカーをウイリアム・ライレーJr.が1890年に買収して「ライレー・サイクル・カンパニー」に社名変更。そして、1905年に最初の「ライレー社製四輪自動車」を製造。その後はナッツフィールド社傘下を経て、元祖ミニでおなじみのBMC(ブリティッシュ・モーター・コーポレーション)傘下となり、BMCおよびブリティッシュ・レイランド内のブランドという扱いに。
作っていた車両は、主にはオースチン/モーリスのバッジエンジニアリング車だった。1969年にはブランドとしても事実上消滅。現在、ライレーの商標はドイツのBMWがもっているが、「MINI」と違ってライレーブランドが復活する気配はない。
4)パンサー(パンサー・ウェストウインズ/英国)
1972年に英国で創業された小規模自動車メーカー。1930年代のスタイルを模したスポーツカー「J72」「リマ」などの生産で成功を収めた。ちなみにJ72やリマなどのビジュアルは「モーガンみたいなというか、ルパン三世が作中で乗ってる“フィアット500じゃないほうのクルマ”みたいな感じ」を想像すれば、当たらずといえども遠からずだ。
しかし、オイルショックの影響で1979年に倒産し、韓国人実業家に買収された。そしてそれも1989年に経営破綻し、その後は同じく韓国のサンヨン自動車に吸収合併されたが、現在もKGモビリティ(元サンヨン自動車)がパンサーの商標を保有しているかどうかは不明。