この記事をまとめると
■自動車メーカーは二酸化炭素を排出しない動力源の普及を目指している
■カーボンニュートラルはクルマだけに限れは理論上可能だ
■電力や燃料を確保する過程が課題となっている
二酸化炭素の排出をゼロにする動きは自動車業界でも進んでいる
炭素成分が含まれた化石燃料(石油)を燃焼して動力に変える。これは、ガソリン、ディーゼルといった自動車のエンジン、すなわち内燃機関の基本原理だが、炭素成分が含まれた燃料を燃やすからCO2(二酸化炭素)が発生し、それを大気中に放出する。
現在、地球温暖化にかかわる大きな原因として、いい換えれば温暖化ガスとして問題視されているのが二酸化炭素で、間近に迫った電気モーターによるEV化への切り替えは、化石燃料の燃焼を動力源とせず、電気エネルギーによるモーター駆動とすることで、一切二酸化炭素を排出しない自動車動力システムの普及を目指すものだ。
ただ、自動車のEV化は、燃料補給の代わりにバッテリーの充電作業が必要不可欠となり、その電力をどこから得るか、という大問題がつきまとうことになる。単相、三相と供給電力の種別は別にして、社会インフラとして供給される電力は、すべて発電所で作られたものである。では、発電所ではどうやって発電しているか、という話になるが、日本の場合は、火力発電(化石燃料の燃焼、天然ガスの燃焼)が主体となっている。逆のいい方をすれば、日本で発電を行おうとすれば、化石燃料の燃焼による二酸化炭素の排出は避けがたい、ということになる。
充電電力を供給する発電による二酸化炭素の発生については別の機会に言及することにして、ここでは、人間の移動や物流を担う自動車の動力システムに関する二酸化炭素の排出について考えてみることにしたい。
まずEVだが、自動車のモーター動力と見た場合、介在するのは電力源、つまり充放電可能なバッテリーということになる。フル充電のバッテリーから走行用エネルギーとして電気モーターに電力を供給。モーターが消費する電力はバッテリー容量が最大値で、バッテリーが空(放電状態)になれば、外部電源につないで充電することになる。当然ながら、この過程で二酸化炭素が発生することはない。つまりゼロエミッションといえる。
では、これまでの内燃機関はどうなのか。ガソリン機関、ディーゼル(軽油)機関とも燃焼室内で炭素が含まれた燃料を燃焼する。当然ながら、排出ガスのなかに二酸化炭素(わずかだが、厳密にいえば炭化水素、一酸化炭素も含まれる)が生じるわけで、これが排出ガスとなって地球温暖化に悪影響をおよぼすことになる。ゆえに内燃機関の使用に待ったがかかるわけだが、もし、化石燃料を使わぬ内燃機関だったらどうなるのだろうか。