この記事をまとめると
■レーシングカーには変わったボディタイプをもつマシンが多数存在する
■とくにワゴンボディのマシンは多くのカテゴリに投入され活躍した
■プロトタイプレースカーにも奇抜なボディメイクのマシンがあった
各カテゴリで意表を突いたワゴンボディのレースマシンたち
自動車の誕生からそれほど時間を置くことなく自動車レースは始まっている。そして、時代とともに自動車は進化を遂げてきたが、大きな流れとして捉えると、やはり量産車をベースとするカテゴリーが中心となって現在にまで続いている。というより、やはり自動車の原点は量産車にあり、サーキットレースにおけるフォーミュラやスポーツプロトタイプは、車両の形態が量産車から進化、発展を遂げたものと考えてよいだろう。
さて、量産車ベースのレース車両だが、大きくふたつのカテゴリーにわけて考えることができる。ひとつは、長らく実用性を軸に自動車(量産車)の原点と考えられてきたセダン(サルーンカー)によるツーリングカーレース、そしてもうひとつが走りに特化したスポーツカーの考え方をベースにするGTカーレースである。
おもしろいのは、こうした量産車ベースのカテゴリーで、時折「おやっ」と意表を突くモデルが登場したことだ。1990年代にツーリングカーカテゴリーに登場した「ワゴンボディ」車の存在は、ツーリングカー=セダンというこれまでの常識、固定観念を覆すものとして新鮮であった。
まず、真っ先に登場したのがボルボ850TSエステートだ。それは、グループA規定の後を受けて発足した「クラス2」ツーリングカー規定下の1994年のことだった。戦闘力の接近化を図って1982年に実施されたグループA規定は、最終的には勝てる車種が特定される流れとなって消滅し、かわって2リッター自然給気エンジンを使う「クラス2」ツーリングカーの規定となっていたのだ。
850エステートがレースシーンに登場を飾った舞台は、数あるヨーロッパのツーリングカーレースシリーズ中でも、もっとも権威があると受け止められていたBTCC(ブリティッシュ・ツーリング・カー・チャンピオンシップ)だった。FRからFFへ。駆動方式、パッケージングも含めて車種ラインアップの刷新を図っていたボルボ社は、新シリーズ規定の850エステートによってレース参戦を企画。レースに参戦し活躍することは、市場に対して大きなPR効果があることを熟知していたからだ。
850エステートのクラス2仕様車を開発し、走らせたのはTWR(トム・ウォーキンショー・レーシング)。1980年代にグループA(ジャガーXJ-S)、グループC(ジャガーXJR-6~XJR-15)を走らせ、1988年にはジャガーに31年ぶりのル・マン制覇をもたらした、イギリスでも屈指のレーシングコンストラクターである。
そのTWRは、市場に対するインパクトが大きいという理由により、ボルボ社から850エステートによるクラス2ツーリングカーの開発・製作を依頼されたわけだが、セダンボディと徹底的な比較検討を行った結果、ワゴンボディで行けると判断され、1994年のBTCCシリーズに臨む運びとなった。
車両は、時間が足らず十分に開発・熟成されなかったためなのか、全戦(13サーキット/21レース)に参加して最高位は5位。シリーズランキングは10メイクス中8位と残念ながら満足のいくものではなかったが、ワゴンボディがファンに与えたインパクトは大きく、ボルボの名前を強く印象付けることに成功していた。