【試乗】最注目の新型オールシーズンは雪上性能がバッチリ! 雪上でピレリのウインタータイヤに4本を乗りつくした (1/3ページ)

この記事をまとめると

■ピレリのウインタータイヤ試乗会が行われた

■会場は北海道の千歳モーターランド

■4つのタイヤのインプレッションをお届けする

オールシーズンタイヤの3世代目が登場!

 ピレリウインターエクスペリエンスと題したピレリのウインタータイヤ試乗会が北海道千歳市にある千歳モーターランドで行われた。

 今回のトピックスとなるのは新型オールシーズンタイヤ=チントゥラート・オールシーズンSF3。それから昨年発売されたスタッドレスタイヤのアイス・ゼロ・アシンメトリコのふたつ。このほかにもウインタータイヤ=P-ゼロ・ウインター、SUV用ウインタータイヤ=スコーピオン・ウインターにも試乗することができたので、それぞれについてリポートしたいと思う。

■Cinturato All Season SF3(チントゥラート・オールシーズンSF3)

 チントゥラート・オールシーズンSF3(以下SF3)は、オールシーズンタイヤの3世代目。特徴は新デザインのV字トレッドパターンの採用、低温性能を高める天然樹脂を配合した新トレッドコンパウンド、新モールド形状(新タイヤプロファイル≒新断面形状)などが挙げられる。

 これらの変更によって、従来から備えているドライ路面での操縦安定性の高さを損なうことなく雪上走行性能の向上を図っているのが特徴だ。

 また、興味深いのは、低温性能を高めているにもかかわらず、転がり抵抗の低減も実現しており、試乗した225/40R18サイズでは、欧州のタイヤグレーディングでウエットグリップA(日本のa相当)、転がり抵抗B(日本のAA相当)と優秀な省燃費タイヤとしての要件を備えている。サイズによってBEV/PHEVの特性を高める技術を搭載したElectマーク付きサイズも用意されている。

 実際に試乗した印象も雪上の性能のよさが実感できるものだった。氷雪性能は、スタッドレスタイヤのレベルには届かないものの、踏み固められた雪の路面でもコンパウンドグリップを発揮している感触がある。1世代前のオールシーズンタイヤは、トレッドパターンで雪のトラクション性能を稼ぎ、トレッドコンパウンドはドライ路面の操縦安定性を重視する傾向がみられたが、SF3はトレッドパターンエッジ効果だけでなく、ゴムコンパウンドが低温でもきちんと仕事をしており、発揮するグリップとの合わせ技で雪道であれば(凍結路でなければ)、ほぼ不安を感じることなく走り切れてしまう。また、雪上でそう感じさせるレベルの安心感、安定感があった。

 付け加えると、直進付近の手応えがしっかりしており、また操舵に対する応答がいいので、微細なハンドル操作にタイヤが応えてくれるのも安心感を高める要因のひとつになっていると思う。

 雪上性能が上がったことで、より安心してサマーシーズンからウインターシーズンまで過ごせるようになった。品質を保証するTŪFの認証や、ドライ、ウエット、スノーのブレーキテストを行うDEKRAでの好成績も、SF3の性能を担保するものと考えてよい。


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