GTでありながらスーパースポーツ! 新型マクラーレン「GTS」は日常づかいすら可能な「全方位」に優れたモデルだった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2023年12月にマクラーレンから「GT」の正当後継モデルとなる「GTS」が登場した

■635馬力を発する4リッターV型8気筒ツインターボエンジンを搭載

■マクラーレンGTSの車両情報や試乗インプレッションをお届けする

マクラーレンの新型スーパーカー「GTS」

 それまでの「GT」の正常進化モデルにあたる、「GTS」をマクラーレン・オートモーティブが発表したのは、2023年12月のことだった。750Sやアルトゥーラといったスーパーカーのもつ世界最先端のパフォーマンスはそのままに、GT=グランドツアラーとしての使い勝手や快適性をさらに追求したGTSは、はたしてドライバーにどれだけの魅力を伝えてくれるモデルなのだろうか。その概略を解説しながら、さっそく試乗リポートをお届けしよう。

 ほかのマクラーレン各車と同様に、このGTSにおいてもそのエクステリアは確かな機能をもってデザインされている。基本的なシルエットはGTに共通だが、GTSではさらにディテールの機能性が高められ、たとえばハンマーヘッドと呼ばれるフロントバンパーはさらにエアインテークを拡大。エアブレードやリヤのエアスクープとともにグロスビジュアルカーボン仕上げを選択することも可能になった。

 リヤフェンダー上には、GTではいわゆる沈み開口が設けられていたが、こちらもより効率的なエアの導入を目的に新デザインのエアインテークを装備。今回の試乗車にはまだ装備されていなかったが、10スポークデザインの軽量鍛造アロイホイール、「ターバイン」も新設定され、スタッドボルトも従来のものに対して35%も軽量なチタン製へと改められている。

 実際に見るGTSのボディは、まさに機能美という言葉がぴったりと当てはまるものだ。それと同時にいかにもGTらしい落ち着きを感じさせるのは、そのライン構成がボンネットからルーフを経てリヤエンドに至るまで、じつに流麗なデザインで描かれていることに大きな理由があり、あたかもエアの流れを可視化したかのようなそのラインは、GTSの大きな魅力となっている。

 その一方で大きなエアインテークが備わるワイドなリヤフェンダーなど、フットワークの力強さを演出したパートもまた、このGTSのデザインにおいては見どころのひとつだ。

 ボディやモノコックと同様に、CFRP素材が使用されるディヘドラルドアをオープンすると視界に飛び込んでくるインテリアのフィニッシュもまた、機能性と高級感に富む素晴らしいフィニッシュだ。

 10.25インチサイズのデジタルインストゥルメントディスプレイと、7インチの縦型タッチスクリーン・インフォテインメントシステムが採用されたインパネまわりのデザインは整然としており、慣れればスイッチ類の操作も直感的に行える。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
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