クラウンもアテンザもインプレッサも……特別速いわけじゃないけどナゼ? 「ハッチバック」=「スポーツ」を名乗るワケ (1/2ページ)

この記事をまとめると

■自動車業界には車名に「スポーツ」の四文字が与えられているモデルがある

■セダンに比べて全長が短くキビキビ感のあるハッチバックを「スポーツ」と称した

■もとからハッチバックだったモデルは「スポーツ」とは名付けられない

ハッチバックは「スポーツ」を名乗ることが多い

「スポーツ」という言葉に、どんな印象をもっているだろうか。一般社会でいえば、「爽やか」や「健康」、「若さ」といった言葉を連想することが多いだろう。自動車業界においても「スポーツカー」といえば、純粋に走りが楽しいクルマを表す言葉として認知されている。それに加えて、一部の自動車業界人であれば「スポーツ=ハッチバック」と連想してしまうかもしれない。

 実際、現行ラインアップにおいても、トヨタ・カローラやクラウンには「スポーツ」とサブネームを追加されたモデルが存在しているし、少し前まで遡るとスバルにはインプレッサスポーツ、マツダにはアテンザスポーツといったモデルがあった。これらモデルにおいて「スポーツ」という四文字は、実質的にはハッチバックボディであることの識別となっている。

 ちなみにトヨタの公式見解によると、カローラスポーツという車名の由来は『若々しくかっこいい、さらに、スポーティな印象を与える』と説明されている。

 では、なにと比べて「若々しい」のかといえば、おそらくセダンとの対比だ。

 カローラ、クラウン、インプレッサ、アテンザといったモデルの歴史を振り返ると、いずれもトランクが独立していて4枚ドアのセダンボディがルーツとなっている。

 車名にセダンのイメージがあり、なおかつハッチバックと同時期にセダンが設定されている場合において、全長が短く、キビキビ感のあるハッチバックボディに「スポーツ」というサブネームをつけ区別するのが自動車業界的な流儀と捉えるのが妥当だ。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

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