これがルノー・キャトルって……全然違うじゃん! 一見似ても似つかないけどプロの目でみたらちゃんと「キャトル」していた!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■パリモーターショー2024でEVとしてルノー4が復活した

■一見オリジナルとは縁遠いスタイルだが各所にオリジナルを彷彿させるディテールをもつ

■オリジナルの道具感を引き出しつつ流行のコンパクトSUVにまとめたのが新型ルノー4だ

パリモーターショーで新型ルノー4が公開された

 10月14日から20日まで開催されたパリモーターショー2024では、EVをはじめとした次世代技術の提案はもちろん、デザインの新たな試みも数多く見られました。そんななかから今回は、1960年代の名車をオマージュしたルノー4 E-Tech Electricのスタイリングを取り上げてみたいと思います。

●現代的プロポーションに施された伝統表現

 1950年代の人気車であったシトロエン2CVを徹底研究、1961年に送り出したルノー4は、その後800万台超の販売を記録するヒット作となりました。このアイコン的な存在を現代に蘇らせたのが、ルノー4 E-Tech Electricです。では、同社が伝統とモダンの融合と謳うスタイリングの魅力はどこにあるのでしょうか?

 まずはプロポーション。4.14mの全長はルーテシアとキャプチャーのちょうど中間あたり。オリジナルは垂直に近いリヤハッチにより、やや後ろに重心を感じる独特のシルエットでしたが、新型は緩やかなハッチで安定感のある佇まいに。さらに、厚みのあるボディと薄いキャビン、大径タイヤの組み合わせはじつに現代的です。

 フロントは上下の分厚さが特徴ですが、その上部に置かれた水平基調のグリルがオリジナルを彷彿させるところ。すでに生産中止となったHonda eも近い表現でしたが、1960~80年代のグリルの再構成としては有効な手法です。

 サイドビューも見所満載。サイドウインドウでは6ライト風の台形リヤガラスがオリジナルを巧く再現しています。一方で、A、Bピラーは現代風にブラックアウトされていますが、これがオリジナルのようにボディ色だったらどうなったかな? という興味は残ります。


すぎもと たかよし SUGIMOTO TAKAYOSHI

サラリーマン自動車ライター

愛車
いすゞFFジェミニ4ドア・イルムシャー(1986年式)
趣味
オヤジバンド(ドラムやってます)/音楽鑑賞(ジャズ・フュージョンなど) /カフェ巡り/ドライブ
好きな有名人
筒井康隆 /三谷幸喜/永六輔/渡辺貞夫/矢野顕子/上原ひろみ

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