多くの日本人が知らない名門スポーツカーメーカー! 活動休止中の「アスカリ」のクルマが放つヤバすぎる魅力 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■かつて「アスカリ」というスポーツカーメーカーが存在した

■BMWのエンジンを搭載した軽量ミッドシップスポーツカーを販売

■残念ながら2010年を最後にすべてのモデルの製造を終えている

サーキットに名を残す幻のメーカー「アスカリ」

冬でも比較的温暖な気候にある南スペインは、自動車メーカーが新型車の試乗会をよく開催する場と知られている。そのプログラムのなかで使用される機会が多いのが、ロンダの近郊にあるプライベートサーキットのアスカリ・レースリゾート。全長で5.425kmのコースに26のターンをもつテクニカルなこのサーキットは、新型車のテストにはまさに絶好の舞台。プライベートサーキットということもあり、広告が一切掲示されていないのも、撮影には大いに歓迎すべきところである。

今回はそのネーミングの冒頭に掲げられるアスカリについて紹介することにしよう。じつはこのアスカリ。かつてはスーパースポーツカーを生産する小規模ではあるが、確かな自動車メーカーであったのだ。その初作となったのは1995年のブリティッシュ・モーターショーで発表されたミッドシップスポーツのコンセプトカー、「FGT」。

このマシンに大きな興味を示したオランダ人のレーシングドライバー、クラウス・ズワートがその製造権とともに会社全体を買い取り、FGTをベースとするレーシングモデルを製作。デビューシーズンとなった1995年にはシルバーストーンで開催されたレースで優勝を飾るなど、FGTの実力を広く世界に知らしめたのである。

そして、そのFGTによる活躍は1996年、1997年も続き、最終的にズワートはFGTのロードバージョンを製作することを決断。それには「エコッセ」のネーミングが与えられた。

エコッセは1999年のアールズコート・モーターショーでアスカリから発表された。FGTとの最大の違いはその搭載エンジンで、FGTがシボレー製V型8気筒ユニットを搭載していたのに対して、エコッセにはBMWから供給された4.4リッターのV型8気筒をベースに、BMWチューナーのハルトゲがチューニングした4.4リッター仕様と、後に5リッター仕様が搭載された。

ちなみに、最高出力は420馬力、最大トルクは520Nmとされた5リッター仕様のエコッセは、最終型の3台しか存在せず、最後の一台にはシーケンシャルミッションも組み合わされ、現在でもアスカリに保管されている。

ファイバーグラスをボディ素材に使用するなど、軽量化にも徹底した取り組みを見せたエコッセの車重はわずかに1250kg。0-97km/h加速の4.1秒や、322km/hに達した最高速は、そのエンジニアリングの優秀さを証明する。総生産台数はすべての仕様をトータルしても19台。じつに貴重なモデルである。

参考までのエコッセのデザイナーでありエンジニアの役を果たしたのは、自らの名を掲げた自動車メーカーももつあのリー・ノーブル。FGTにはノーブルのもつ多くのノウハウが確実に受け継がれていたのだ。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
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