当代随一のマシンデザイナー「エイドリアン・ニューウェイ」の本気! 12億円の2人乗りF1のようなRB17の全容 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードでレッドブル「RB17」が発表された

■デザイナーはレッドブルを離れたエイドリアン・ニューウェイ

■RB17の生産台数はわずかに50台で価格は600万ポンド(約12億円)

「RB17」はF1マシンではなくサーキット専用車になった

 それはかつて、アストンマーティンとレッドブル・レーシングとの提携によって誕生した、アストンマーティン・ヴァルキリーの後継車ともいえる存在なのかもしれない。

 2016年に「AM-RB 001」のプロジェクトコードを掲げ、アストンマーティンのデザイン責任者、マレック・ライヒマン、そしてレッドブル・レーシングの、同じくエイドリアン・ニューウェイを指揮者として開発が進められたそのモデルは、開発の遅れや生産時間の長さを理由に2021年までデリバリーが遅れたものの、最終的には計画どおり150台の限定生産(ほかに80台のスパイダーと40台のサーキット専用車、AMR Proがある)が行われた。

 今年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードでレッドブル・アドバンスド・テクノロジーから発表された「RB17」は、たとえるのならば2シーターのF1マシンと表現することも可能な、究極のサーキット走行専用車だ。

 デザイナーはもちろんオラクル・レッドブル・レーシングのテクニカル・オフィサーである、エイドリアン・ニューウェイ。ニューウェイは2025年の第一四半期をもってレッドブルを離れ、新たにアストンマーティンのF1チームに活躍の場を見出すことになったから、したがってRB17は彼にとってはレッドブル時代の最後の作品となる。

 RB17という車名は、そもそも2021年シーズンのF1マシンに使用される予定だったものだが、この年のF1GPは新型コロナ感染症の影響で、基本的に前年度のシャシーをもち越すレギュレーションで開催された。レッドブルもそれに従いRB16Bを投入。翌2022年シーズンには新型のRB18をデビューさせたため、RB17は未使用のまま欠番となっていた。それが今回復活したのである。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

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