この記事をまとめると
■ラッピングの登場でトラックの塗装が手軽になった
■デコトラの世界ではスプレーペイントが好まれる
■最近開発されて話題になったのが「オートボディプリンター」だ
ラッピングの登場で塗装が手軽に
いうまでもないが、トラックはボディが大きい。とくに、アルミバンは平面が多い「箱車」で、いろいろなところを走りまわる。すなわち、効果が期待できる広告媒体として利用可能な素材なのだ。近年は路線バスにも広告車両が増えており、バス事業者の大きな収益の柱になっていることは間違いない。
こういった背景のもと、大都市では風俗営業を宣伝するトラックが、法律の隙間を狙って走りまわったために大きな問題となったことは記憶に新しい。東京都知事選の選挙ポスター問題も根は同じで、性善説のルールが通じなくなったのは嘆かわしい限りだ。
とはいえ、節度を守った広告は見る側からしても有意な情報である。トラック運送事業者が、自社の社名・ロゴ・連絡先・イメージアートなどをボディに描いている例も多い。そういった広告に一定の営業効果があることは間違いないし、ドライバーにとっては自社の看板を背負っているに等しいので、より慎重な運転を心がけるようになる (乱暴な運転をすると、ボディに書かれた連絡先にクレームが入る)。
ただ、広告は効果測定が難しい。そのため、手間やコストがかかると敬遠されがちだ。以前は文字やアートのペイントは手描きが当たり前で、その道の職人を抱える事業者に頼む必要があった。その後、エアガンによるスプレーペイントが開発されて、対応できる職人の幅も広がり、安価なメニューも登場した。それでも、人の手を経る以上はこなせる仕事には限界がある。
これを大きく変えたのがラッピング塗装だ。あらかじめシートに機械で印刷したものを車両に貼り付けるという方法である。このやり方は、早い・安い・貼り換えが可能などといったメリットがある。飛行機なら塗装しないぶんだけ機体重量が軽くなり、燃費がよくなるという検証結果もあるそうだ。いまでは、バスや電車の塗装はこの手法が多く用いられている。