この記事をまとめると
■クルマのエンジン性能のひとつに馬力がある
■電動化に頼らずに1000馬力を発生している量産車も存在する
■理屈の上では1リッターで1000馬力というエンジンも可能
1000馬力超えのエンジンの条件とは
アメリカを代表するスポーツカー「コルベット」は、長らくFRレイアウトであることがアイデンティティとなっていたが、現行モデルからはミッドシップを採用するなど、よりピュアなスポーツカーとして進化している。
それでも大排気量V8エンジンを心臓部に選び続けているのはアメリカンスポーツカーのプライドといえるだろう。
そんなコルベットの最新にして最上のパフォーマンスをもつ「ZR1」においても、その伝統は健在。ミッドに積まれるエンジンはV8 DOHC「LT7」ツインターボとなり、最高出力1064hp(873kW)/7000rpm、最大トルク828lb-ft(1123Nm)/6000rpmを誇る。
さらに細かいスペックを見ていけば、圧縮比は9.8:1。ドライサンプ式のオイル系となっているのも見逃せない。ボア×ストロークは104.25mm×80mmと公表され、総排気量は5430ccとなる。
前後に高出力モーターを配したパフォーマンス系EVではシステム最高出力1000馬力というスペックも珍しくないが、エンジンだけで1000馬力越えは驚きだ。
しかも1064hpという最高出力は、いわゆる英馬力であって、日本ではおなじみのpsとは微妙に異なる。国際的な共通単位であるkW値から逆算すると、コルベットZR1の最高出力は1187馬力となる。リッターあたり出力を計算すると218.5馬力だ。
ターボエンジンとNAエンジンを比べるのはアンフェアかもしれないが、国内の二輪における最高スペックを誇るホンダのスーパースポーツ「CBR1000RR-R」が積む999cc 4気筒エンジンの最高出力は218馬力(160kW)である。
鈴鹿8耐で勝つようなスーパースポーツバイク以上のリッターあたり出力を持つ大排気量V8エンジンというのは、まさに驚きであるし、アメリカ自動車業界の底力を感じさせる。
たしかに量産車に搭載されるパワーユニットに求められるエミッション性能(排ガス浄化性能)や耐久性を考えると、大排気量でなければエンジン単体で1000馬力以上を絞り出すことは難しいかもしれない。