この記事をまとめると ■レクサスLM に新グレード「LM500h version L」が追加された
■「LM 500h version L」は3列シートの6人乗り仕様となる
■内装・使い勝手・走りについて徹底チェックした
最高級ミニバンに家族で使える6人乗りを追加 レクサス初のミニバンとして日本にやってきた当初のLM500h EXECUTIVEは、ショーファーカーとしてのキャラクターが強い4座仕様だった。前席と後席が完全にパーティションで仕切られ、後席はまるで飛行機のファーストクラス。上質な素材と至れり尽くせりの快適装備、自然のなかにいるような心地よい静粛性と、レクサスの最新技術を駆使した乗り心地のよさにいたるまで、丁寧に仕上げられたラグジュアリームーバーとなっていた。
今回、追加で発売されたLM500h version Lは、ショーファーカーというよりは高級志向が強いファミリーカーやビジネスカーとしての需要に応える3列シート6人乗り仕様。パワートレインは4人乗りと同様、2.4リッターの直4ターボ+ツインモーターのハイブリッドに、6速ATを組み合わせる。エクステリアデザインもほぼ変わらず、大きな違いは室内のみということになる。
レクサスLMのフロントスタイリング 画像はこちら
さっそくスライドドアを開けて2列目シートへと乗り込んでみると、まずはとても開放的な空間であることが印象的。4人乗りはパーティションがあって前方の視界がほとんど遮られていたが、6人乗りでは前が開けていて圧迫感がなく、一般的なミニバンのように広々とした空間だ。
キャプテンタイプのシートの左右それぞれの頭上にガラスルーフが備わり、電動でシェードを開けるとさらに明るく気もちよさがアップ。まるで豪邸のパティオでくつろいでいるような気分になる。
レクサスLMのガラスルーフ 画像はこちら
その2列目シートも相変わらずゴージャスだが、4人乗りのシートとは少し形状が違うようだ。とくにヘッドレストまわりがやや小ぶりになっているのが見て取れる。とはいえ、背面からオットマンまで調整はすべて電動で、格納式の折りたたみテーブルやシートヒーター/ベンチレーション、USBなどが備わるのは同様。
内側のアームレストには脱着可能なタッチ式コントローラーがあり、シート調整や空調、オーディオ、照明やサンシェードなどの操作や、リラクゼーション機能が備わるところも同様となっている。前後スライドが最大480mmなので、最後端にすればオットマンを出して足をのばし、十分にリラックスすることも可能だ。
レクサスLMの2列目シートに座るまるも亜希子さん 画像はこちら
気になる座り心地は、もちろん極上。表皮にはレクサスの最上級素材である「Lアニリン」が使われていて、もっちりと肌に添うような感触が心地いい。内部のクッションにもこだわりがあり、異なる2種類の衝撃吸収材が仕込まれていたり、乗り心地に関しても頭が揺れないことを念頭にセッティングされるなど、見えないところにお金と手間ひまをかけているのがレクサスLMだ。
もし3人以上の家族でLMに乗ることになったら、2列目シートは取り合いになること必至。それくらい、3列目シートとは別次元のシートが与えられている。
レクサスLMの3列目シート 画像はこちら
とはいえ、LMの3列目シートはほかのミニバンに比べたら極上にちがいない。何しろ中国では7人乗り仕様として販売されていて、本来なら3人がけとなるスペースを、贅沢に2人がけで使っている。そのため座面は左右にもゆったりしており、内側に小物収納スペースが備わっているほど。背もたれも大きくたっぷりのサイズがある。
実際に座ってみても窮屈ではなく、足もとスペースにゆとりがあった。しかも素材は1列目シート同様、セミアニリン本革という上質な素材だ。さすがに電動ではないが、これならロングドライブも苦ではないと思える3列シートとなっている。