この記事をまとめると
■全日本ラリー選手権第6戦「ARKラリー・カムイ」にマツダCX-5がラリーデビューした
■CX-5のドライバーとコ・ドライバーはマツダ社員の寺川選手・石川選手という夫婦コンビ
■CX-5はデビュー戦をXC-2クラスの2位でフィニッシュした
マツダ社員夫婦のドライブでCX-5がラリーデビュー
全日本ラリー選手権・第6戦「ARKラリー・カムイ」が 7月5〜7日、北海道虻田郡ニセコ町を舞台に開催。同ラリーでは激しいタイム争いの末、シュコダ・ファビアR5を駆る新井大輝選手が最高峰のJN1クラスで今季4勝目を獲得したが、それ以上に注目を集めていたのが、マツダのSUV「CX-5」が国内ラリーにデビューしたことだろう。
全日本ラリー選手権と併催されたXCRスプリントカップ北海道の第3戦にTCP-MAGICがCX-5を投入。同シリーズは2022年にSUVおよびクロスカントリー車両を対象にしたスプリントラリーシリーズで、73号車「TOYO TIRES MAZDA CX-5」が、全日本シリーズでも人気の高いグラベル戦にチャレンジしたのである。
ドライバーとして同モデルのステアリングを握っていたのはマツダの開発チームでテストドライビングを担当するほか、スーパー耐久や全日本ラリー選手権などモータースポーツシーンにおいても豊富な経験をもつ寺川和紘選手で、寺川選手の奥様、石川美代子選手がコ・ドライバーを担当。ちなみに石川選手もマツダのエンジニアで、寺川選手のラリー活動では常にコ・ドライバーを担当するなど、多くのモータースポーツの経験を持つ。
気になるマシンに関しては、ロールゲージ、サスペンション、ブレーキパッド、アンダーガード、シートを除けばノーマルの状態で、寺川選手によれば「エンジンはコンピュータを含めてノーマルです。デフやギヤボックス、ブレーキキャリパー、マフラーも交換していないので、市販モデルに近い状態です」とのこと。
コースの下見となる“レッキ”をCX-5で行った寺川選手によれば「車格的に轍が合わないので、ドライビングが難しいんですけど、XCRのXC-2クラスでは、トヨタ・ハイラックスなどのライバル車両よりも車両重量が軽いので、そのあたりは有利だと思います。社員ドライバーとしてはクルマの走破性を確認しながら、トラブルが出るようなら、その確認をしていきたい。ラリー競技での可能性を探していきたいと思います」とラリー・カムイへの意気込みを語る。