この記事をまとめると
■2002年にデビューしたプロボックスは20年以上営業車のトップを走り続けている
■大型のドアポケットやカードホルダー、大容量の灰皿、格納式テーブルなどの装備も充実
■最近はカスタムしたプロボックスをSUVチックにして乗るのもブームだ
都内最速と噂される最強の営業バン
ビートたけし氏によると「都内最速は営業バンだ」とのこと。筆者を含め大きくうなずく方は大勢いらっしゃるでしょう。そんなライトバンの筆頭は、トヨタ・プロボックスで間違いありません。いまどき160万円ほどで手に入り、荷物をたっぷり載せてもリッター15kmから走るって「神グルマ」と呼ばれるのも納得です。商用車は丈夫だから、このひと言では説明しきれないプロボックスの魅力を探ってみましょう。
プロボックスは2002年のデビューといいますから、営業車としては20年以上もトップセールスを誇っているといっていいでしょう。以前は兄弟車の「サクシード」もラインアップされていましたが、現在はプロボックスへ統合。また、OEMとしてマツダへも「ファミリアバン」が供給されるなど、販売網も盤石です。
じつはプラットフォームを初代ヴィッツと共有しており、当然ながらパーツの流用も行われているのです。
とはいえ、あくまでビジネス向けということでモバイルパソコンが入る大型のドアポケットや、カードホルダーやペンホルダー、大容量の灰皿、パソコンやお弁当を置くための格納式テーブルといった装備はプロボックスならではのオリジナルです。
さらに、営業マンの長距離ドライブも快適に過ごせるよう、シート形状が年々改良がなされていることにもご注目。また、開発エンジニアに愛煙家がいたことも有名で、空調で灰皿の灰が飛ばないようなレイアウトになっているなど、ドライバーへの寄り添い方は群を抜いているといってもいいでしょう。