なんとドリフトマシンとしてD1にも参戦! かつてダイハツのフラッグシップだった「シャルマン」が激熱のクルマだった

この記事をまとめると

ダイハツのフラッグシップモデルとして1974年にラインアップされたシャルマン

■ダイハツ・シャルマンは初代、2代目ともにトヨタ・カローラをベースにしている

■2代目モデルのプラットフォームはAE86と同じで過去にはドリフト競技にも参戦していた

ダイハツがラインアップしていたFRセダン

 軽自動車やコンパクトカーを得意とするイメージの強いダイハツだが、1970年代はまさにそうで、主力車種のほとんどが軽自動車で、乗用車はリッターカーのコンソルテのみという時代だった。

 そんな1970年代のダイハツが、コンソルテからステップアップするユーザーを取り込もうと1974年にリリースしたのが、4ドアサルーンのシャルマンだった。

 デビュー当時は1.2リッターと1.4リッターエンジンを搭載し、現在ではコンパクトカーの部類に入る排気量ではあるが、ダイハツのフラッグシップモデルも兼ねていたため、フロントマスクには同クラスのライバルにはない、デュアルヘッドライトを備えるなど、上級な雰囲気を醸し出していた。

 ただこのシャルマン、じつは当時はすでにモデル末期となっていた2代目カローラをベースとしたモデルで、フロントドアパネルなどはカローラのものがそのまま使われていたのだが、前述したようにダイハツのフラッグシップモデルとして、当時のエントリーモデルに与えられていた「スタンダード」グレードが用意されない徹底ぶりだったのだ。

 そんなシャルマンは、1981年に2代目モデルへフルモデルチェンジ。2代目も引き続きカローラのプラットホームを共有しており、ベースとなったのは4代目となる70系カローラとなっていた。

 パワートレインはカローラと共通であったものの、デザインはダイハツ独自のものとなり、6ライトの上級感のあるスタイルとなっていたほか、引き続きフラッグシップモデルとしての役割も兼ねていたため、カローラよりもソフトな味付けの足まわりとなっていたのも特徴だった。

 そんなシャルマンは前述したように70系カローラのプラットホームを使用しており、このシャシーはあのAE86にも転用されていることからもわかるように、FRレイアウトをもつものとなっている。

 そのため、AE86のチューニングパーツやノウハウの多くを使用することができ、名機4A-Gへの載せ替えはもちろん、よりハイパワーなエンジンへの換装例もあり、過去にはD1グランプリへの参戦実績もあるほど。

 1990年代ではハズしのマイナー車ベースのドリ車として稀に見かける機会もあったが、すでに旧車となった現在では、オリジナル状態の個体も含め、街なかで見かけることはほぼない希少車となっている。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

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愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

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