なんとコルベットが「ハイブリッド」しかも「AWD」ってアリ!? ついに日本を走った「E-Ray」はどんなクルマ? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2024年6月1日に富士スピードウェイで「シボレー・ファン・デイ2024」が開催された

■シボレー・ファン・デイ2024にて「コルベットE-Ray」をジャパンプレミア

■コルベットE-Rayはコルベット史上初の電動走行も可能な全輪駆動モデル

シボレーのファンのための1日にコルベットE-Rayを初公開

 現行モデルで第8世代となるシボレー・コルベット(C8)。初代C1型の発表から現在に至るまでの70年の歴史のなかには、さまざまな話題があったが、このC8ほど多くの感動をカスタマーやファンに与えてくれたモデルはないのではないだろうか。

 まずは何といってもその基本設計がこれまで継承されてきたフロントエンジンから、伝統のV型8気筒エンジンをリヤミッドに搭載する形式へと改められたこと。横置きのリーフスプリングも廃止され、一般的なコイルスプリングによるダブルウイッシュボーンタイプのサスペンションが新設計された。

 ボディデザインがより前衛的で高性能なものに進化したことや、ベーシックな「コルベット」に続いて、高性能版の「Z06」などの導入が、いずれも右ハンドルで行われたことも、日本市場での使い勝手を考えれば賢明な選択といえただろう。

 だが、C8型コルベットにはさらなるストーリーがあった。それはコルベットとしては初の電動化&全輪駆動モデルとなる「E-Ray(イーレイ)」の発表だ。

 6月1日に静岡県の富士スピードウエイで開催された「シボレー・ファン・デイ」でジャパン・プレミアされ、フルコースを使用した走行シーンまで披露したE-Rayは、2024年6月7日からシボレーの正規ディーラーネットワークで予約が開始されるHVモデル。価格は2350万円。

 ミッドに502馬力の最高出力を誇る6156ccのV型8気筒OHV、すなわち最新のLT2型エンジンで、数えて5代目となるこのアルミスモールブロックのLT2型ユニットでは、新たに吸排気系のリニューアルやポート長、スロットルバルブ径の拡大といったさらなるチューニングが、先代から施されている。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
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