スイスのメーカーってイメージないけど……F1参戦記録ももつ「モンテヴェルディ」のスーパーカー「ハイ450SS」が驚きのパフォーマンスだった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■スイスに「モンテヴェルディ」という自動車メーカーがあった

■1967年にはクライスラー製V8を搭載した「ハイスピード375」を発売

■1970年に流麗なボディに7リッターV8をミッドシップ搭載した「ハイ450SS」を発表

スイスにも自動車メーカーがあった

 今回ここで紹介するのは、かつてスイスに存在した自動車メーカー、モンテヴェルディのモデルたちだ。はたしてスイスに自動車メーカーがあったのかどうかさえ疑問に思う読者のなかにも、次のようなブランドの名をあげれば自分の記憶の片隅に、その姿が思い浮かぶかもしれない。リンスピードやスバッロ、最近マイクロカーの生産で大きな話題を呼んだマイクロモビリティシステムなどがそれだ。

 いくつか存在するスイスの自動車メーカーのなかでも、もっとも積極的にロードモデルを展開し、最終的にはF1への参戦記録まで持つのがモンテヴェルディだ。

 1967年に故ペーター・モンテヴェルディが設立したこのメーカーがまず取り組んだのは、1967年から1976年まで生産が継続されたスポーツカーのハイスピード375シリーズで、複数の異なるボディをもつこのモデルには、クーペ、コンバーチブル、セダンのほかに、クーペ・ベルリネッタとカブリオレ・パームビーチの両仕様も用意されていた。

 カロッツェリア・フィッソーレの手によってデザイン、そして製作されたボディに組み合わされるエンジンは、クライスラー製のV型8気筒OHVで、その最高出力が約375馬力であったことから(SAEグロス値)、この数字を添えた「ハイスピード375」というモデルが1967年に誕生。モンテヴェルディの歴史はここに始まった。

 1967年の国際自動車見本市(IAA)のオート・ベッカー社ブースで発表されたハイスピード375は、そのエレガントなボディワークと確実で正確なハンドリング、そして豪華で完成度の高いインテリアでも高く評価された。

 生産は1967年中にドライブトレインとサスペンションをシャシーに組み込むスイス・ビニンゲン工場でのモンテヴェルディ側の仕事と、イタリア・トリノにあるフルアの工場が担当するボディの架装とインテリアのフィニッシュに分担して行われ、その効率的な生産方法により、最初の半年で12台のハイスピード375が出荷されたという。

 さらに、モンテヴェルディは、エンジンの最高出力を400馬力にまで高めたハイスピード400も企画するが、こちらは残念ながらプロダクション化されることはなかった。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
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