ケンメリGT-Rについて解説! わずか195台しか販売されなかった理由とは (1/2ページ)

この記事をまとめると

■「ケンメリ」の愛称で知られる4代目スカイライン

■GT-Rはわずか195台しか販売されなかった

■ケンメリGT-Rについて詳しく解説する

悲運と呼ばれるケンメリGT-R誕生の経緯

 3代目からフルモデルチェンジにより1972年9月に登場した4代目スカイライン。TVコマーシャルに恋人としてケンとメリーなる人物を登場させ話題を集めたことで、「ケンメリ」と呼ばれるようになりました。

 4代目の登場から約1年後の1973年1月、ハコスカに設定されレースで大活躍した2000GT-Rが追加されます。

 サーキットで通算50勝を実現し、多くの熱狂的ファンを抱えることになったスカイラインは4代目にもL20T型2リッター直6エンジンを搭載するスポーツモデルの2000GTや、2000GT-XをラインアップしていましたがGT-Rは別物。ファンからの熱い要望を受け、ケンメリGT-Rが登場したといっても過言ではないでしょう。

 4代目スカイラインの2ドアハードトップをベースに開発されたケンメリGT-RはハコスカGT-RからS20型エンジンを引き続き搭載し、ほかのスカイラインファミリーにはない四輪ディスクブレーキを装備するなどGT-Rらしさを備えてデビュー。熱狂的ファンから圧倒的な支持を集めます。

 一方、ハコスカGT-Rと比べてホイールベースが40mm延長されたことや45kg重くなったことで、スポーツカーとしてはマイルドになったとの声も……。

 とはいえ当時の国産車において、圧倒的な走行性能を備えていたことは事実。グランツーリスモとして高い資質を備えたクルマに仕立てられていました。

 ちなみに、ケンメリGT-Rの登場に先駆け1972年の東京モーターショーでレース仕様のケンメリGT-Rプロトタイプが出典されていますが、日産のワークス活動停止やベースとなるケンメリ自体が大きく重くなったことでレース参戦の予定はなかったとのことです。

 高い走行性能を有していたケンメリGT-Rですが、公害問題に対応する排出ガス規制やオイルショックの影響を受け、デビューから4カ月後に生産中止。幻のGT-Rとなったのです。

ケンメリGT-Rの特徴

パワーユニット

 搭載されるパワーユニットはハコスカGT-Rから引き続きS20型2リッター直6DOHCエンジンを継続。ミニソレックス3連キャブレターを備えた同エンジンは最高出力160馬力、最大トルク18kg-mを発揮しました。

 先程もお伝えしたようにハコスカGT-Rにも搭載されたエンジンですが、燃料蒸発防止装置が新たに設置されるなど、排出ガス規制に備えた機構も組み入れられました。

足まわり

 ケンメリGT-Rの前後サスペンションはベースとなるケンメリの2000GT系と同じフロントがストラット式、リヤがセミトレーリング式を装備。ただ、パワーが増したぶん、スプリングやダンパーが強化されています。

 また、リヤスタビライザーも標準装備。コーナリング時に車体を安定させることに貢献しました。

 ブレーキは6インチマスターバック付きの四輪ディスクブレーキを採用(ケンメリ2000GT系は前輪のみディスクブレーキ)。S20型エンジンがもたらすハイパワーに制動性能も高められています。

外観

 ケンメリGT-Rで目を引くのが合成樹脂製オーバーフェンダー。ボディにビス止めされたオーバーフェンダーにより迫力ある見た目がより強調されていますが、ベースとなったケンメリ2ドアハードトップに対しフェンダーを拡大するために設けられました。

 装着されていたタイヤは175HR14インチでしたが、レースでの使用も考え幅広のレーシングタイヤが収まるよう設計されています。

 そのほか、フロントグリルもGT-R専用パーツ。トランクにはリヤスポイラーを標準で装着しました。


手束 毅 TEZUKA TSUYOSHI

フリー編集者/ディレクター

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