この記事をまとめると
■全国11カ所のSAで⼤型⾞向けの「短時間限定駐車マス」を用意
■「短時間限定駐車マス」に駐車できる時間は60分まで
■目的はトラックドライバーの休憩機会の確保
「黄色いペットボトル問題」も解決となるか?
ほぼ常態化している高速道路サービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)のトラック専用駐車場の混雑。とくに日没から深夜にかけては、高速道路の深夜割引の時間に料金所を通過するために時間調整をするトラックが集結し、駐車場からあふれた車両が入り口および出口の誘導路に列をなして路上駐車する姿も多く見られる。
また、これは高速SA・PAに限った話ではないが、こうして駐車したトラックのドライバーがエリア内や路肩の茂みに「黄金ペットボトル(ドライバーが車内で用を足した黄色いペットボトル)」をポイ捨てしてしまう、といった社会問題も発生している。
トラックドライバーには4時間走行したあとは30分休憩しなければいけない、という「430休憩」というルールがあり、これに違反すると車両使用停止や事業停止などの行政処分を受けてしまう可能性があり、今年4月からの働き方改革関連法の流通業界での本格適用(いわゆる2024年問題)が始まると、それはより厳格になるともいわれている。高速SA・PAでのトラックドライバーの休憩場所の確実な確保は、今後より深刻な問題になるわけだ。
このような問題を解決するため、NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本では全国11カ所のサービスエリアにて、大型車駐車マスの一部を60分以内の駐車とする「短時間限定駐車マス」として整備し、運用する実証実験を昨年秋から順次行なっている。