超ハイスピードで闘うWECマシンなのにリヤウイングがない! 斬新すぎるプジョー9X8の中身 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■FIA世界耐久選手権に2022年から参戦しているフランスのプジョー

■出場マシンでもあるプジョー9X8は2020年のル・マン24時間耐久レース前に発表された

■680馬力の2.6リッターV6ツインターボエンジンで後輪を駆動し、前輪にはモーターを備える

2022年からLMHクラスで戦うプジョーのハイパーカー

 2021年から新たなトップカテゴリーとしてLMH(ル・マン・ハイパーカー)クラスが導入されることが決定したWEC(FIA世界耐久選手権)。LMHはそれまでのLMP1車両に代わる存在となるモデルで、市販されるハイパーカーをベースにコンペティションモデルを製作するのがその基本。

 エンジンはリヤミッドに搭載され、駆動輪は後輪。フロントには最高出力で272馬力のエレクトリックモーターの搭載が可能で、システム全体の総合出力は680馬力に制限されるというのが大まかな車両規制だった。

 このLMHクラスに2022年からプジョーが進出するという発表をしたのは2020年9月、この年のル・マン24時間レースがスタートする前日のことだった。

 この時点ではまだ搭載エンジンの詳細など、その細かな仕様は明らかにされなかったが、その開発はプジョーのモータースポーツ部門であるプジョースポールと、フランスの石油会社大手、トタルのコラボレーションによって進められること。そしてあくまでも現在の段階でレギュレーションから予想した姿にすぎないと前置きして公開された3枚のデザイン・スケッチが公開されたのみだった。

 ヘッドライトやテールランプには、一般のプジョー車にも見られる3本線のライティングが採用され、それによって1992年と1993年のル・マン24時間を制した905、あるいは2009年の同レースで勝利を飾った908のDNAをまずは表現してきた。

 開発が進むなか、徐々にその詳細が明らかになってきたプジョーのLMHカー。2020年12月にはミッドに搭載されるエンジンが2.6リッターのV型6気筒ツインターボガソリンであることや、これに7速のギヤボックスを組み合わせることなど、主要なメカニズムの構成も発表され、さらに2021年7月にはその車名が「9X8」であることも明らかにされた。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
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