この記事をまとめると
■世界的にクルマ泥棒は増加傾向でとくにドイツでは2022年の盗難事案が25%も増加した
■ドイツ国内で狙われている車種を調べたらトレンドが色濃く影響していた
■さらにクルマだけでなく部品の盗難も増加している
クルマ泥棒が暗躍するのは日本だけのことではない
これだけAIやらセキュリティが発達しても、クルマ泥棒は減るどころか増加する傾向です。日本国内はもとより、欧米でも昔っから「深刻な問題」となっているはずですが、一向に減る気配がありません。とりわけドイツではコロナ禍が過ぎた2022年は盗難事案が25%も増加しており、そのうちNATOの議題にも選ばれそうな勢いかと。いったい、どんな状況になっているのでしょう。
ドイツ保険協会(GDV)によれば、2020〜2021年のコロナ禍中はクルマの盗難が減少したものの、それが過ぎた2022年には自動車の盗難件数が25%、自動車部品の盗難も15%増加したとのこと。同協会の統計によると、2022年は1万2277台の自動車保険付き車両が盗まれ、およそ400億円の損失が計上されたといいます。警視庁によれば、2022年に日本国内でクルマが盗まれた事案は5734件(前年比+552台)ですから、台数も増加率もドイツは日本の倍という悲惨な状況。
クルマ好きとしてはどんなクルマが狙われているのか気になるところですが、やっぱりトレンドを反映してSUVが上位を占めているそうです。
ダントツの1位が4代目ジープ・グランドチェロキーなんですが、「ドイツでアメ車?」と思われるのもごもっとも。ですが、1990年代からチェロキーはヨーロッパでも人気があり、日本人が外国製品にあこがれを持つのと同じ感覚で「アメ車=クール!」となっている模様。
次点には起亜スティンガーで、こちらは「カジュアルなセダンとしてグイグイ存在感を増している」のが裏目に出てしまったかと。
次いで、レンジローバー、ランドクルーザーの名前があがりますが、こちらは永代横綱といってもさしつかえなく、泥棒からみれば「貯金箱が走ってる」ようなものかもしれません。