この記事をまとめると
■リセールバリューが高い新車はどんなクルマなのかを紹介
■需要の多い売れ筋車種のリセールが高いとは限らない
■リセールと「残価率」にも相関関係があるわけではない
リセールバリューはクルマの人気で決まるわけではない
クルマのリセールバリュー、つまり売却する時の価値は、中古車市場の人気度で決まる。海外への輸出も含めて、中古車市場で人気が高ければ、高値で売ることが可能だ。逆に中古車市場で人気が低いと、高値の売却もできない。
ここで述べている中古車市場の「人気」とは、中古車の供給台数に対して、中古車需要が多いことだ。仮に中古車を求めるユーザーがたくさんいても、その車種が豊富に供給されていると、中古車価格は吊り上がらない。従って高値で売却することもできない。このパターンはコンパクトカーに多い。新車も大量に売られているから、希少性が生じることはなく、中古車価格や売却額も高まらない。
一方、新車販売台数の少ないスポーツカーや一部のSUVは、中古車になっても多くのユーザーが欲しがるわけではない。しかしそれ以上に、新車販売台数が限られて、中古車市場における流通台数が少ないから高値で取り引きされる。
トヨタではランドクルーザー(300系)が注目される。V型6気筒3.5リッターターボを搭載するZXの新車価格は730万円だが、中古車価格は1200〜1400万円に達する。残価設定ローンも、3年後の残価率(新車価格に占める残価の割合)が70%だから、平均値の43〜48%を大幅に上まわる。
ランドクルーザー(300系)とプラットフォームなどを共通化したレクサスLXは、標準グレードの新車価格が1250万円で、内装が豪華なエグゼクティブは1800万円だ。標準グレードの中古車価格は1600〜1900万円、エグゼクティブは2000〜2300万円になる。高いことは確かだが、ランドクルーザー(300系)と違って、中古車価格が新車時の2倍近くまで跳ね上がることはない。とくにLXエグゼクティブは、新車価格の1.1〜1.3倍だ。