この記事をまとめると
■ポルシェ911の中古車価格が軒並み高騰している
■2004年頃以降、空冷911は現行型がモデルチェンジするたびに注目が集まった
■「スーパーカー並みに高い」状況なのは911の中古車価格が欧米並みになったに過ぎない
強気な値付けが続くクラシック911
我が家の近くに昔から肉まんを売っている路面店があります。寒くなってくると、思い出したように買ってくるのですが、一個500円弱となかなかのもの。大人の膝頭くらいの大きさで、中身もまあまあ美味しいのですが、思い返すと昔は500円どころか300円でお釣りがきたような気がします。なにが言いたいかというと、ポルシェ911の中古車価格がスーパーカー並みの値段になっていることと、肉まんが値上がりしていることにはなんだか共通点がありそうだ、ということ。
空冷の911を中古車検索してみると、1000万円を下まわるタマはほぼ見かけません。コンディションやボディカラーに注文をつけたりすれば乗り出し2000万円におよぶのが現状です。これを編集部では「スーパーカー並みに高い」と表現していますが、たしかに空冷911の値付けは強気なもの。
例えば、1990年当時に10年落ちくらいの911SCは、注文をつけなければ200万円そこそこ。筆者は友人と企んで「現金払いで2台あわせて300万円でどう?」とクルマ屋に打診したこともありますが、まんざらでもなさそうでした。ちょうど964へとモデルチェンジしたことで、930、とくにNAモデルの中古車はだいぶ値落ちしていたのです。この時点で「930? もうクラシックカーじゃん」という市場のマインドが形成されていたのでしょう。
ところが、964から993にモデルチェンジした際は、スタイリングの劇変に911オーナーの嫌気がさしたのでしょう。930から964のときとは違い、中古964の値段はさほど下がらなかった、いやむしろターボなどは新車価格と同じくらい強気の値付けをしていたかと。
で、993が末期を迎えた1997~98年ごろに至っては、993よりも高い中古964がぞろぞろいました。
ターボ(ルック含む)カブリオレはそれこそ1000万円台後半、修復歴のないRS(見つけるのは大変でした)で800万円から、てな感じ。素のカレラ2はタマ数もそこそこあったので、人気の薄かったティプトロニックだと300万円台も散見できましたけどね。
ともかく、市場は「993は新しい分いいけど、964のスタイルも捨てがたい」くらいのマインドで、急騰するような兆しはなかったように思います。
しかし、水冷の996がデビューしたことでにわかに市場はザワつきました。「この先、空冷911に乗れなくなる?」「911に乗るならいまだ!」と波紋が広がったこと、記憶に新しいところではないでしょうか。やはり、ここらへんが大きなターニングポイントで、930や964はもちろん、968や944といった4気筒モデル、あるいは末期に悲惨なほどの不人気車となった928すらも値上がりしはじめたのです。
もっとも、グズグズの930が300万円から400万円に、928の新古バリもので400万円が500万円くらいの値動きで、現在のような目玉が飛び出るような雰囲気ではなかった気がします。