この記事をまとめると
■アメリカではかつてセダンが人気のボディだった
■現在では新車販売台数の約80%はSUVかピックアップトラックだ
■アメリカブランドでのセダンはほとんどラインアップがなく、日本車や欧州車が目立つ
アメ車のセダンは絶滅危惧種!?
かつてアメリカ市場ではセダンが圧倒的に売れていた。リヤにテールゲートを持ったハッチバック車も1970年代、1980年代には走っていたものの、車内と荷室が一体化され、リヤのガラス面積も大きいので車上荒らしに遭遇するリスクが高いとして避けられる傾向も強かったようだ。その後、若者を中心に日本のサブカルチャーが支持されるようになると、「日本のアニメに登場していてクール」と、ハッチバック車も受け入れられるようになってきたようである。
ただ気がつくと、2022暦年でのアメリカ新車販売台数でみると、全体に対するSUV(スポーツワゴン、CUV、クロスオーバー・ユーティリティ・ビークル含む)の販売構成比率は54.4%となっている。アメリカで人気の高い小型ピックアップトラックを合わせると、この2タイプで8割弱に達してしまっている。
たしかにカリフォルニアあたりでは、街を走っているクルマはSUVが圧倒的に多いが、全米すべてがそのような傾向ではなく、中西部などでは西海岸ほど極端にSUVが売れているわけでもなく、セダンが意外に健闘しているなど、地域差もあるのは広大な国土を持つアメリカならではの話。
ただ、アメリカンブランド内で、セダンのラインアップは極端に減っている。フォードはすでに乗用車ではマスタング以外はすべてがSUVとなっている。GM(ゼネラルモーターズ)では、キャデラックがCT4とCT5、そしてセレスティックが、そしてシボレーがマリブをラインアップしているにすぎない。
ステランティスでは、ダッジ・チャージャーとクライスラー300がラインアップされている。つまり、アメリカンブランドすべてを合わせてもセダンは6モデルしかラインアップされていない。ハッチバック車にいたっては、シボレーのBEV(バッテリー電気自動車)となるBOLT EVぐらいしか見当たらない。
アメリカンブランド車はほぼSUVとピックアップトラックしかないと言っても過言ではないのだ。
残りわずかなセダンでも、クライスラー300は間もなく生産終了になる予定、シボレー・マリブはレンタカープールでは良く見かける。つまり、フリート販売がメインというお寒い状況となっている。ダッジ・チャージャーだけは、V8 OHV HEMIエンジンを搭載するマッスル系セダンとして存在感を見せ、街なかでも若い人が乗っていたりもしている。