1.5リッターエンジンのロードスターに2リッターをぶち込んだらバカッ速! S耐に登場したカーボンニュートラル燃料を使うロードスターの走りがヤバイ!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

マツダ・ロードスターがカーボンニュートラル燃料でスーパー耐久に参戦

■「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER CNF concept」と名付けられている

■ST-Qクラスに参戦しており、初戦は4位でフィニッシュした

ロードスターがカーボンニュートラル燃料で走った!

 スーパー耐久シリーズ第4戦「スーパー耐久レースinオートポリス」が7月29〜30日、大分県日田市のオートポリスで開催。各クラスで激しいバトルが展開されるなか、もっとも注目を集めていた1台が、MAZDA SPIRIT RACINGがST-Qクラスに投入した12号車「MAZDA SPIRIT RACING ROADSTER CNF concept」かもしれない。

 オートポリス大会でデビューした同モデルは、文字どおりロードスターにカーボンニュートラル燃料を使用した車両だが、1500ccモデルの車体に2000ccのエンジンを搭載。さらに、パワーアップを果たすなど、ST-Qクラスだけあって今後の開発に向けた改造が施されたマシンだ。

 パワートレイン開発本部で同マシンの開発を担ってきたマツダの佐々木健二氏によれば「カーボンニュートラルで多様性を持たせるために、ディーゼルエンジンを搭載したマツダ3でST-Qクラスに参戦してきましたが、このロードスターがガソリンエンジン側での第一歩になります」とのこと。

 さらに、「軽さを残すために1500ccのボディを使用していますが、2000ccのエンジンを搭載するほか、パワーアップも実施しました。サスペンションやブレーキパッドなどはレース用に変更していますが、ギヤボックスやクラッチ、ブレーキシステムはノーマルになっています」と佐々木氏は付け加える。


廣本 泉 HIROMOTO IZUMI

JMS(日本モータースポーツ記者会)会員

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